路面電車の日イベント情報 2010

阪堺電気軌道 デト11号

 ということで、このあたりでまとめておきます。今年は都電と阪堺の塗装交換が注目で、それらが披露される両社局のイベントが、それぞれ6月6日に予定されています。
 「2010路面電車の日」記念イベントを開催します。 東京都交通局
 第12回「路面電車まつり」を開催します 阪堺電気軌道(PDFファイル)
都電はだいたい例年どおりの内容でしょうか。阪堺はうちわやTシャツを配ったり、天王寺駅前と恵比寿町から、会場へ直接乗り入れるモ161を運行したりと、例年以上に力が入っています。
 広島電鉄も同じ6月6日で、こちらもだいたいいつもどおりですが、今年は「スペシャルライブ」があるようです。
 6/6 第15回路面電車まつり開催! ひろでんアベニュー
 万葉線は、詳細が発表されていませんが、公式サイトに掲載してある4月発行の「万葉線だより」には、6月12日に米島口車庫で「路電の日電車まつり」が開催されることが予告されています。
 万葉線だより(PDFファイル)
 車庫の公開は以上です。あと長崎電気軌道では6月10日に恒例の168号の運行があります。
 「路面電車の日」記念電車運行について 長崎電気軌道
 さらに、函館市電では、6月が市電利用促進キャンペーンになっていて、様々な行事が実施されます。今年は、鉄道むすめ「松風かれん」のラッピングらっくる号の運行が目立ちます。駒場車庫で行われる路面電車感謝祭は、7月25日の予定だそうです。
 市電利用促進キャンペーンについて 函館市交通局
 今日の画像は、2004年の阪堺電車路面電車まつりで、このときは、最近はステージになっているデト11号が展示されていました。