2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

福井鉄道再建問題 その後の動き(その11)

ずっと追いかけているこの件ですが、また新しい問題が発生しているようです。 福武線再建 協議暗礁に 朝日新聞 簡単にまとめるのは難しいですが、基本線は前回の処理スキームで各自治体の議会での了解は得られた。ただし、足らずの6億円はどうするんだと言わ…

豊橋鉄道LRVデザイン詳細決定など

豊橋鉄道が今年末に運行開始を予定している新車LRVのデザインが決まったという記事が出ていました。 豊鉄LRVのデザインが決まる 東愛知新聞 基本デザインはすでに発表されていますが、今回新しいのはブルーとグリーンを織り交ぜたラインと出入口の下の黄…

祝・開業 嵐電天神川駅など

かねて工事中だった嵐電の新駅嵐電天神川駅が開業しました。 市営地下鉄との乗り継ぎ容易に 嵐電天神川駅が開業 京都新聞 地下鉄との接続により京都市中心部と嵐山・北野白梅町方面との移動の利便性の向上が見込まれるもので、嵐電の新駅としては52年ぶりだ…

熊本電鉄と熊本市電の都心結節について

熊本電気鉄道をLRT化して熊本市電と接続しようという、いわゆる「都心結節」については、とても前向きな話で進んでいるかのように報じられてきたのですが、しばらく聞かないうちに雲行きが怪しくなってきました。 熊電軌道をバス専用道に 熊本市など 都心結…

走れひばく電車

被爆電車の絵本ができたという記事を中国新聞のWebで見ました。 被爆電車の頑張りを絵本に 中国新聞 「舞台は、現在の広島市にある夜の車庫。老いた被爆電車「651」が、若い新型電車「グリーンムーバーマックス」たちに、あの日から63年の歩みを語り継ぐスト…

名古屋市電のチョロQ発売

名古屋市営地下鉄開業50周年を記念して、名古屋市電のチョロQが発売されるそうです。形式は1400形と1800形の2両セットで、3月29日からユニーとアピタの店頭に並ぶようです。 名古屋市電のチョロQ発売へ ユニー・アピタ 朝日新聞 チョロQのブランド…

森之宮の大阪市電

大阪市営地下鉄開業75周年記念イベント「なつかし車両まつりin森之宮」へ行ってきました。地下鉄の車両、バス、トロリーバスも展示されていましたが、大阪市電関係の展示について書いておきます。 順路としては、地下鉄の車両工場を抜けて、市電・トロリーバ…

PASPY体験

3月1日から広島電鉄白島線での運用がはじまったICカードPASPYを体験するため、18きっぷ日帰りで広島へ行ってきました。とりあえず広島駅電停の定期売場でPASPYを購入、係の人は電車では白島線しか使えないこと、バスも一部しか使えないことをパンフレットを…

土佐電気鉄道 301号里帰りなど

土佐電気鉄道の301号、元西日本鉄道北方線324号が、高知での役目を終え、九州へ里帰りしたそうです。 とでん 301号 九州からの便り 土佐電鉄の電車とまちを愛する会 ニュース この301号は、西鉄北方線の廃止の際に、1両だけ土佐電鉄に譲渡された…

富山ライトレール2年連続黒字見通しなど

2年連続黒字見通し 富山ライトレール 北日本新聞 初年度から黒字化した富山ライトレールは、今年度も黒字の見通しだそうです。もともと、富山地鉄の市内線と接続するまでは、赤字との見通しでしたから、立派なものです。1日の利用者数も4000人の見込みに対…

万葉線の新しい電停について

万葉線の吉久と新吉久の電停で、安全対策工事がはじまったという記事が出ています。 高岡万葉線の電停移設 死亡事故受け着工 富山新聞 万葉線の『新吉久電停』 移設工事始まる 中日新聞 万葉線電停事故で3月中に緊急対策 県と万葉線株式会社 北日本新聞 見…

嵐電天神川駅開業日決定

何度か工事現場をのぞいてきた、新設工事中の嵐電天神川駅の開業日が3月28日と決定し、発表されました。 嵐電天神川駅、28日に開業 地下鉄東西線へ乗り継ぎ便利 京都新聞 開業と同時に、京都市営地下鉄東西線に接続するため、嵐電のダイヤを改正し、四条大…

長崎と鹿児島の芝生軌道

路面電車の軌道緑化、芝生軌道は、鹿児島のそれが有名になりましたが、長崎でも本格的に導入することを検討するそうです。 長崎市:路面電車の軌道緑化、本格導入検討へ 毎日新聞 長崎でも一部試験施工をやっていますが、具体的な区間としては、大浦天主堂下…

札幌のSWIMO(スイモ)

札幌3日目、最終日です。今日はもう一両の架線・バッテリーハイブリッドLRVであるSWIMO(スイモ)の試運転が全線で行われていました。バッテリートラムとして話題になっていますが、超低床路面電車としてみても、大きさの違う車輪の組み合わせて低床部分を確保…

札幌のHi-Tram(ハイ!トラム)

今日はHi-Tram(ハイ!トラム) の試乗会の日ということで、札幌市電の車庫の電車事業所へ朝8時半ごろ行ってみました。後で関連記事をまとめていますが、20人×3回の募集に対し、1000人を超える応募があったそうです。私は行ける可能性がほとんどなかったので最…

すすきのの札幌市電

今日から3日間の予定で札幌へ来ました。冬の北海道へ来るのは、実ははじめてですが、道路脇に除雪した雪が積んであるものの、気候は穏やかで、春めいた感じすらします。往復の航空券とホテル2泊がセットで、片道正規運賃の航空券より安いというパックで来ま…

路面電車と速度計

路面電車に速度計必要? 「危険ある」と設置要請 高知行政評価事務所 高知新聞 高知行政評価事務所というところが、土佐電気鉄道の路面電車に速度計を設置させるよう、国土交通省四国運輸局に通知したという新聞記事がありました。 同事務所が発表しているも…

大阪市電の保存車の公開情報など

大阪の地下鉄の駅に大きなポスターが貼ってありますが、3月23日に大阪市交通局の森之宮検車場で「なつかし車両まつりin森之宮」というイベントが開催されます。 「なつかし車両まつりin森之宮」を開催します(地下鉄開業75周年記念イベント) 大阪市交通局…

嵐電モボ301号復活記念イベント

今日は嵐電、京福電気鉄道のモボ301号の復活イベントに行ってきました。鉄道のイベントでさよならイベントはたくさんありますが、復活イベントというのはあまりないでしょう。いったん引退した車両が復活することも珍しいことです。 復活したモボ301号…