名古屋市電のチョロQ発売

名古屋鉄道 1421号

 名古屋市営地下鉄開業50周年を記念して、名古屋市電のチョロQが発売されるそうです。形式は1400形と1800形の2両セットで、3月29日からユニーとアピタの店頭に並ぶようです。
 名古屋市電のチョロQ発売へ ユニー・アピタ 朝日新聞
 チョロQのブランドで売られるものには、リアリティの高いものもありますが、これはデフォルメの大きい、チョロQらしいチョロQといえるでしょうか。地下鉄の開業50周年といいながら市電を対象にし、車種は名古屋市電の戦前戦後を代表する名車を選定するなど、名古屋市電への思いが伝わってくる企画です。
 調べてみたら楽天での通販の取扱いもされるようなので、お近くにユニーやアピタのない方はどうぞ。
[rakuten:apita:10032764:detail]
 今日の画像は、レトロでんしゃ館で保存されている1400形1421号です。この1400形は豊橋鉄道へ移籍し3100形となって、つい最近まで第一線で活躍しました。