豊橋鉄道LRVデザイン詳細決定など

豊橋鉄道 786号

 豊橋鉄道が今年末に運行開始を予定している新車LRVのデザインが決まったという記事が出ていました。
 豊鉄LRVのデザインが決まる 東愛知新聞
基本デザインはすでに発表されていますが、今回新しいのはブルーとグリーンを織り交ぜたラインと出入口の下の黄色いペイントでしょうか。
 今後の予定をこの記事からメモしておくと、5月に認可申請、6月からアルナ車両で製造に着手、7月に新車両の愛称を募集、10月に納車、11月に車両の点検・整備、各種試験・調整、試験運行(乗務員訓練)、12月に営業運転開始となっています。
 導入費用2億5000万円のうち。国が約4分の1の6250万円、豊橋市が6250万円、愛知県が2000万円を補助し、現時点で3000万円集まっている募金を含め、残りが豊橋鉄道の負担となるとのことです。
 さて、よくコメントをいただいております豊橋のなかのさんから、「とよはし市電を愛する会」のサイトを開設したとのお知らせをいただきましたので、新車の話題に合わせて紹介させていただきます。
 http://www.toyohasisiden.com/
「とよはし市電を愛する会」は、今回の新車の導入に当たって、募金活動を展開するなど、全国の路面電車支援団体の中でも、活発な活動をしておられます。今回開設された公式サイトを見ても、定期的にチェックしたいと思わせる、非常に充実した内容となっています。新車の導入を控え、Web上への情報発信という点からの盛り上がりにも期待したいと思います。