祝・開業 嵐電天神川駅など

京福電気鉄道 モボ103号

 かねて工事中だった嵐電の新駅嵐電天神川駅が開業しました。
 市営地下鉄との乗り継ぎ容易に 嵐電天神川駅が開業  京都新聞
 地下鉄との接続により京都市中心部と嵐山・北野白梅町方面との移動の利便性の向上が見込まれるもので、嵐電の新駅としては52年ぶりだそうです。延ばしてきた地下鉄のお客さんを増やさないといけないということもあるのでしょうが、京都市が事業主体となって、費用の多くの部分を負担して新駅を設置したことも注目すべきかと思います。今日の画像は2月のイベントのときの嵐電天神川駅で、手前の嵐山方面行きのホームはまだできていません。あれから約1か月しか経っていませんが、予定どおりの開業となりました。
 この新駅開業に合わせて、四条大宮帷子ノ辻北野白梅町、嵐山の各駅で、新たに発車メロディが使われることも発表されています。
 嵐電、軽やかメロディーで発車 主要4駅、ベルやブザー変更 京都新聞
 そして、恒例の桜のトンネルライトアップが今年も計画されています。4月3日から4月9日まで。
 桜のトンネルライトアップ 京福電気鉄道公式サイト
 夜桜電車は一昨年見に行きました。そのときの様子はこちら。
 京福 夜桜電車 2006 - 猫電車日記
話題はすっかり春ですね。新駅の開業、桜のシーズンと嵐電にとって忙しい時期を迎えます。