2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

富山地鉄路面電車環状線化案について

富山市の中心市街地活性化計画のひとつとして位置づけられている、富山地方鉄道の路面電車を環状線化しようという計画について、具体案が発表され、市議会で説明されたものが記事になっています。 グランドプラザ前などに電停 路面電車環状化 富山市が具体案…

富山ライトレールと技術など

『鉄道車両と技術』から2回目、富山ライトレール編です。論文は2本あって、1本は富山ライトレールの人による事業概要紹介で、特に目新しいことは書いてありません。もう1本は富山ライトレールの技術的な紹介で、こちらは元新潟鉄工所の人によるものです。私…

鉄道車両と技術 第131号

『鉄道車両と技術』という雑誌があります。車両メーカーや鉄道会社の技術者向けの予約購読制の雑誌で、原則として書店販売はしていないとのことですが、原則というからには例外があって、大阪だと旭屋書店本店の階段を上がっていく鉄道書売場で取り扱ってい…

変わるJR長崎駅周辺と路面電車

かつて、というのは数年前まででしょうか、JR長崎駅は三角屋根でステンドグラスのある趣きのある駅舎でした。今はJRの系列ホテルができていますが、駅舎そのものは、無味乾燥なものになってしまいました。「JR長崎本線線連続立体交差事業」というのがあっ…

嵐電 妖怪電車に乗る(その2)

1回でいいかなと思ったんですが、嵐電からの追加のお知らせが出ているので、再度取り上げます。 「妖怪電車」についてのお知らせ 京福電気鉄道 まず、妖怪はいつでも乗っていませんということのお断りなんですけど、これ実際に嵐山で降りるとき「お化け乗っ…

嵐電 妖怪電車に乗る

今日は午後から仕事で京都へ行っていました。夕方に終わったので、帰りに嵐電の妖怪電車に乗ってきました。この妖怪電車は、映画村での妖怪のイベント開催に合わせて運行されていて、ダイヤは公式サイトで発表されています。 嵐電 妖怪電車 京福電気鉄道公式…

岡電 風鈴電車(車内)

暑い日が続きますので、ちょっと涼しげな岡電の風鈴電車の車内です。夏になると、札幌市電と地下鉄に風鈴が付くのは有名ですが、岡電の風鈴電車も長く続いていて、今年で確か15回目のはずです。札幌はクーラーがないのに対し、岡電の電車はクーラーがありま…

阪神国道電車の保存車を訪ねて

出かけた帰りに思いつきで阪神国道電車の保存車両を見てきました。尼崎センタープール前の駅から歩いて10分くらい、競艇場のはずれの「水明公園」の一角に71号が保存されています。今週の平日はずっと出勤してほとんどオフィスにいたので、「猛暑」の実感…

岡電 東中央町電停

間が空いてしまいましたが、岡山電気軌道では41年ぶりの電停新設となった東中央町電停の画像です。岡電の島式の電停の中では、比較的幅員が広く取られています。屋根はありません。 道路景観の通信簿 国土交通省岡山国道工事事務所 新しい適当な資料がなかっ…

広島の京都市電

路面電車:京都の元市電、広島で元気 廃止から30年「まだまだ現役」/京都 毎日新聞 広島電鉄に移籍した京都市電がまだまだ活躍していますよという記事です。数えたわけじゃないんですが、京都市電を偲ぶ新聞記事は、例えば大阪市電や神戸市電に比べて多い…

夏の岡電 2007

ニュースではお盆休みの帰省の話題をやっています。私はどちらもあまり関係ないのですが、夏休みも取りたいと思いつつ目処がなく、今日はようやく青春18きっぷの1日目、岡山日帰りです。朝早くから出て、早めに切り上げて帰ってきました。このシーズンらしく…

長崎電気軌道 記者会見など

長崎電気軌道の一連の「事故隠し」に関する記者会見の記事から読んでおきます。 長崎電気軌道 「都合のいい解釈した」 事故報告漏れで社長ら会見 長崎新聞 長崎電気軌道事故隠し:「安全確立、法令順守へ変革」 社長ら釈明と謝罪 /長崎 毎日新聞 「これくら…

嵐電 妖怪電車など

東映太秦映画村で開かれる「世界妖怪会議」に合わせて、嵐電で、「妖怪電車」が運行されるそうです。 嵐電車内に「妖怪出た〜」 京福電鉄、17日から臨時運行 京都新聞 運行は8月17日から26日までの午後4時15分から9時20分ごろ、ヘッドマークを装着するほか、…

被爆電車 2007年夏

広島電鉄の被爆電車は、昨年2両が引退し、通常の営業運転に使われる車両は651号と652号の2両だけになりました。この時期、被爆電車は貸切で使われることが多くなります。画像は先週のものですが、今週も被爆電車を貸しきった行事が行われています。 被…

映画「夕凪の街 桜の国」

昔大きな映画館があって、今は超高層ビルになっているけれども、その一部が重厚な昔の映画館の建物を模している、その地下に100人前後入る小さなホールが3つ、そのうちのひとつで、「夕凪の街 桜の国」を見てきました。土曜日の朝のその映画館は、若い人が多…

岡電 新電停開業

かねてから整備中だった、岡山電気軌道の新しい電停「東中央町(市民病院前)」が今日開業しました。 路面電車に新電停 岡山・清輝橋線「東中央町」 42年ぶり、3日利用開始 山陽新聞 「東中央町」デビュー あすから41年ぶり路面新電停 岡山市民病院に好ア…

豊橋鉄道LRVデザイン決定など

今日は、豊橋鉄道が新たに導入するLRVのデザインが発表されました。 市内線全面低床車両(LRV)デザインの決定について 豊橋鉄道公式サイト 豊鉄がLRVデザイン決定 東海日日新聞 豊鉄が来年12月LRV導入 東愛知新聞 まとめておくと、アルナ車両製…

夏の芝生軌道など

今年、美しく整備された鹿児島市電の芝生が、はじめての夏を迎え、猛暑の影響を受けているようです。 鹿児島の猛暑、市電軌道の芝生悲鳴 朝日新聞 想定外の猛暑で保水が追いつかず、芝生が一部枯れているとか。散水の量と回数を増やして対応しているそうです…