夏の岡電 2007

岡山電気軌道 9701号

 ニュースではお盆休みの帰省の話題をやっています。私はどちらもあまり関係ないのですが、夏休みも取りたいと思いつつ目処がなく、今日はようやく青春18きっぷの1日目、岡山日帰りです。朝早くから出て、早めに切り上げて帰ってきました。このシーズンらしく、岡山・姫路間の普通電車はかなりの立客がいる混雑ぶりで、岡山駅では四国・山陰方面の特急列車の自由席に長い行列ができていました。
 さて、岡山電気軌道の最近の話題はいくつかありましたが、今日の画像はとりあえずMOMO5周年ということで、MOMOの車内です。今日の画像のような絵が車内の柱や壁面など十数枚飾ってあります。水戸岡さんのところで製作したと思われますが、1枚1枚ていねいに仕上げてある感じがしました。早いものでMOMOはもう5歳になったんですね。
 あとはそこらで動画を撮りました。東山線は5分ヘッドなので、いくらでも電車が通ります。このフリークエンシーの高さが、岡電が元気なポイントのひとつであろうと常々思っています。
 
 ふと気付きましたが、新幹線とANAの全面広告電車が仲良く走っているのが、面白いですね。東京・岡山間は、新幹線と航空機の乗客の奪い合いの激しい区間と言われていて、路面電車でも広告合戦が展開されているわけです。
 今日は、街を歩いていると、とても暑かったです。でも夏の雲は、どこか爽やかな表情をしていました。