広島の京都市電

京都市電 1912号

 路面電車:京都の元市電、広島で元気 廃止から30年「まだまだ現役」/京都 毎日新聞
広島電鉄に移籍した京都市電がまだまだ活躍していますよという記事です。数えたわけじゃないんですが、京都市電を偲ぶ新聞記事は、例えば大阪市電や神戸市電に比べて多いように思います。今LRTを新設の動きがあることと関係しているのかもしれません。
 かつて、というのは広電の1日乗車券がカード式になる前の、日付を削るタイプだったころ、裏に「動く電車の博物館」と書いてあって、各地からの譲渡車両の写真が載っていたものです。グリーンムーバーグリーンムーバーmaxが走り始めて世代交代が進み、譲渡車両も数を減らし、「動く電車の博物館」も様変わりしましたが、京都市電だけは移籍した15両が全車健在で、がんばっています。記事にある京都にちなんだ愛称も、一時取り外されていましたが、昨年あらためて取り付けられているし、今後も全車現役で残す方針だそうなので、まだまだ京都市電の活躍する姿が見られそうです。