2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

都電の新車デザイン決定など

一般投票を行っていた都電荒川線の新車8800形(予定)のデザインが決定し、東京都交通局から発表されました。 都電荒川線の新型車両のデザインが決定しました。東京都交通局公式サイト 鉄道ファン必見! 都電荒川線の新型車両デザイン 産経新聞 新型車両…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その10)

先日の記事のコメント欄にも書いていただいているように、月曜日からはじまった福井県議会では、福井鉄道福武線の存続について、様々に取り上げられています。新聞記事から見てみましょう。 福鉄福武線 存続へ出資者募る 県方針 福井新聞 支援枠組み決定後 …

四日市のLRT

またひとつ、新たにLRT導入を検討という街が手を挙げました。三重県の四日市市です。 四日市市中心部に路面電車を 駅周辺の活性化目指す 中日新聞 明日のために:四日市市、LRT運行を検討 超低床で電池式採用 /三重 毎日新聞 走るか走らないかも分からな…

「ペイント電停」について

万葉線の新吉久電停で、電車を待っていた人が車にはねられて亡くなるという痛ましい事故が発生しました。 段差ない電停で事故 重体の女性死亡 朝日新聞 「ペイント電停」での安全どう確保 万葉線利用者死亡事故で 北日本新聞 電停に段差や囲いなし、住民ら再…

嵐電天神川駅工事現場(その2)

京都へ行ってきました。さほど雪が積もっているわけではないけれども、「寒い」というより「冷たい」という感じで、ときおり激しく粉雪が舞います。画像は、先月ちょっと見た新しい駅、嵐電天神川駅の工事現場です。四条大宮方面行きの乗り場はほぼ出来上が…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その9)

21日に開催された福井鉄道の再建問題に関する官民協議会について、各紙が記事にしています。やはり継続的に追いかけている地元紙の記事が、問題意識としても、事柄の整理としてもよくまとまった記述になっていると思われるので、それを紹介しておきます。 線…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その8)

福武線、上下分離で再生 沿線3市と県 線路用地を取得 福井新聞 コメント欄に書いていただいていますが、福井鉄道の再建に関して、明日の協議会で行政側から提示される案について福井新聞が記事にしています。前回の協議会で出た名鉄が10億円増資後撤退、福…

雪の福鉄電車 2008

再建問題で揺れる福井鉄道に乗ってきました。今日は湖北地方、湖西線で言うと安曇川あたりから北が大雪で、大阪駅から豪華にサンダーバードに乗ったら、ポイントに雪が挟まったとかで近江今津で40分あまり停車して、武生には小一時間遅れで到着しました。 そ…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その7)

福鉄が福武線運行継続 名鉄、10億増資後に撤退 福井新聞 福武線は自力存続 県内撤退の名鉄、10億円の資金援助案 中日新聞 福井鉄道再建協 名鉄が10億円の支援提示 金融機関は債権放棄に難色 産経新聞 福鉄鉄道事業を存続 読売新聞 名鉄、福井撤退へ 福…

長崎電気軌道 ICカード運用開始決定

長崎電気軌道が導入する「長崎スマートカード」が3月20日から運用開始されることになりました。 路面電車でもICカード精算 来月20日から運用 長崎新聞 ICカードシステム供用開始について 長崎電気軌道公式サイト 「長崎スマートカード」は、長崎県のバス会…

日本一の路面電車〜広島電鉄

朝日新聞のアスパラクラブの会員アンケートで、日本一の路面電車に広島電鉄が選ばれたそうです。 第45回 会員アンケートで選んだ日本一の路面電車 朝日新聞 何が日本一かということもあるのですが、それも含めてのアンケートで、とにかく日本一であるとい…

路面電車の走る街物産展

豊橋の市電の広告でおなじみの百貨店豊橋丸栄で、全国の路面電車のある街の特産品を集めた物産展が12日まで開催されています。 新生豊橋丸栄が記念イベント 東海日日新聞 路面電車が走る町の特産品市 豊橋丸栄、富山や福井など16都市参加 中日新聞 路面電…

広電 電車混雑度情報提供実験(その2)

広電電停で情報実証実験 中国新聞 広島電鉄の電停で、電車の混雑度の情報を提供する実験が始まるそうです。広電の公式サイトにも国土交通省のプレスリリースの資料も出ていますが、これ専用のサイトが立ち上がっています。 更なる美容と健康をサプリメントで…

ひたちなか海浜鉄道の社長さんについて

茨城県のひたちなか市に茨城交通湊線という路線があります。「湊鉄道線」とも言われている、その路線を運営する新会社「ひたちなか海浜鉄道」の社長が公募により万葉線総務課次長の吉田千秋氏に決まったそうです。 公募の「茨城交通湊線」新社長 富山の3セ…

Hi-Tram(ハイ!トラム)体験試乗会開催決定

札幌市電で試運転を続けるHi-Tram(ハイ!トラム)の試乗会が開催されるそうです。 新型路面電車試験車両の体験試乗会を開催 広報さっぽろ(PDFファイル) 札幌市の広報誌の一部ですが、囲み記事になっています。試乗会の日は3月9日日曜日、乗車区間は電車事…

高松のLRT

高松へは3回くらい行ったことがあるだけです。だから地元の人に言わせれば違うかもしれませんが、いわゆる中心市街地は地方都市にしては活気があって、琴電も地方鉄道としては高頻度に運行され、よく利用されていて、今の流行言葉で言えばコンパクトシティを…

JR吉備線のLRT化について(その2)

吉備線のLRT化がついに始動かという記事を紹介しておきます。 都心回遊性や地域拠点連携 岡山市が交通検討会議設置 岡山日日新聞 岡山市が都市交通戦略会議 吉備線のLRT化視野 山陽新聞 岡山市都市交通戦略検討会議 都市交通体系考える 第1回会合開く /…