2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車の日イベント情報2007(その3)

函館市電では、6月を利用促進キャンペーン期間として、様々なPRが行われます。路面電車の日のイベントではないですが、今年は例年よりも内容が豊富なので、主なものをメモしておきます。 市電利用促進キャンペーンについて 函館市交通局公式サイト 昔なつか…

新しい三ノ輪橋電停

リニューアルされた三ノ輪橋電停も見てきたので書いておきます。電停標識は昔の都電の電停に実際にあったタイプのものですが、昭和30年代のイメージということで、上屋や柵、塀が木製ベースになっており、塀にはホーロー看板とか、映画のポスターが貼ってあ…

都電 路面電車の日記念イベント 2007

昨年に引き続き、日帰りで都電荒川車庫のイベントへ行きました。今年は新車9000形9001号と車両保存施設「都電おもいで広場」のお披露目がメインイベントです。朝から三ノ輪橋で9001号の出発式がありましたが、私が到着した昼ごろには、9001…

長崎の路面電車が脱線

長崎電気軌道の路面電車で脱線事故が相次いで、原因調査のため、今日は大規模な運休が発生しました。 路面電車脱輪で事故調が調査 一部運休し3万3000人に影響 長崎新聞 長崎市路面電車脱線 3万3800人に影響 事故調査委現地入り 交換レール不具合か 西日…

路面電車の日イベント情報2007(その2)など

しばらくやっていない各種情報関係をまとめておきます。 まず、阪堺電車の路面電車まつりの日程が発表されています。6月10日10時から15時まで、場所は我孫子道車庫。 第9回 「路面電車まつり」の開催日を決定! トピックス 阪堺電気軌道公式サイト 今年で第9…

昭和レトロ路面電車コレクション〜ローソン

今日からローソンでペットボトル飲料のおまけに“昭和を駆けた路面電車”がもらえるというので、帰りにローソンへ寄ってきました。 HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON] 1軒目はありませんでした。レジでくれるのかと思って聞いてみたけど、陳列されてなければ…

地域公共交通活性化再生法について

先週の金曜日に、「地域公共交通の活性化及び再生に関する法律」いわゆる「地域公共交通活性化再生法」が参議院本会議で可決、成立し、11月までに施行されることになりました。 地域公共交通活性化法が成立 日本経済新聞 交通活性化再生法が成立 赤字鉄道の…

福井鉄道200形の現在

福井鉄道200形は1960年〜1962年にかけて登場した電車で、カルダン駆動の全金属製の車体を備え、当時、吊り掛け駆動の譲渡車両や更新車両ばかりだった福井鉄道にあって、生え抜きの新車だった彼らはピカイチの存在だったばかりでなく、全国の地方地鉄でも…

都電の新車運行開始予定とイベント情報など

都電の新車9001号の運行開始予定とイベント情報などが発表されています。 ピックアップ情報 | 東京都交通局 ピックアップ情報 | 東京都交通局 ピックアップ情報 | 東京都交通局 ピックアップ情報 | 東京都交通局 ピックアップ情報 | 東京都交通局 …

玉電100周年によせて

今年は東急世田谷線の前身、玉川電気鉄道(玉電)の開業100周年に当たるということで、世田谷線には記念のラッピング電車が登場したり、沿線でのイベントが開催されたりしています。あくまで1907年に玉電が開業して100年ということで、「東急100周年」にはな…

大阪市電の地図

地図を見るとき、その場所が行ったことのある場所かそうでないか、古い地図であったとすれば、その時代を体験しているかどうかで、地図を見る意味が大きく違います。今、広げている地図は、私にとっては、場所は知ってるけれども、その時代は知らないという…

熊本市電の最近の話題から

熊本へ行ったのにあまり書いていないので、書いておきます。今年は熊本城築城400年記念ということで、キャンペーンが行われています。熊電に乗りに行ったし、市電にも乗りまくったので、あまり写真は撮っていませんが、この画像は通町筋から見た熊本城です。…

都電の新車報道公開など

都電のレトロ風新車9000形の報道公開があって、各紙に記事が出ています。 「大正モダン」の香り、レトロ都電が今月末に登場 読売新聞 都電 レトロな装い 14年ぶり新型車両 東京新聞 レトロ調車両が試運転 中身はハイテク満載 都電荒川線 朝日新聞 レト…

フラワーフェスティバルの広電 2007

あっという間に連休が終わってしまいました。余韻を感じつつ、5月5日の広島のことを。この画像は、フラワーフェスティバルということで、広島駅に飾ってあるお花です。JA共済の広告電車とあいまって、ちょっとシュールな雰囲気をかもし出しています。 今回感…

フラワーフェスティバルの花電車 2007

あまりにお好み焼きが食べたかったので、花電車を見に行ってきました。昨年も来ましたが、今年は日帰りです。「ひろしまフラワーフェスティバル」は大型連休中の人出では全国有数のイベントで、今年も盛大に行われていました。 フラワーフェスティバルの広電…

鹿児島市電の最近の話題から

せっかく行ったので、鹿児島市電の最近の話題を追っておきましょう。ひとつは、芝生軌道のライトアップです。 超低床電車:市電軌道敷緑化・ライトアップ一部完成 鹿児島市で運行開始式/鹿児島 毎日新聞 ホテルで日記を書いた後、ライトアップを見に出かけ…

祝・1周年 富山ライトレール

私が九州へ行っている間に、富山ライトレールは開業1周年を迎えました。 祝・開業 富山ライトレール - 猫電車日記 連休のお出かけスポットとなって大混雑だった開業日を思い出します。その後も予想以上の好調な1年だったことは、何度も書いているとおりです…