鹿児島市電の最近の話題から

鹿児島市電 9702号
 せっかく行ったので、鹿児島市電の最近の話題を追っておきましょう。ひとつは、芝生軌道のライトアップです。
 超低床電車:市電軌道敷緑化・ライトアップ一部完成 鹿児島市で運行開始式/鹿児島 毎日新聞
ホテルで日記を書いた後、ライトアップを見に出かけました。鹿児島中央駅と高見馬場の間でやっているという事前情報だったのですが、当日電気が点いていたのは、高見橋付近だけでした。このへん昼間もたくさん撮ったなあと思いつつ、高見橋電停で1枚が上の画像です。芝生軌道のライトアップは、鹿児島市のイルミネーション推進事業のひとつで、ナポリ通や市中央公民館でも行われているようです。暗闇に浮かび上がる芝生と光るレールは美しいものでした。
鹿児島市電 9702号
 もうひとつは、鹿児島市JTたばこ産業の工場跡地を購入したというもの。当該地には市立病院と市交通局の電車部門の移転が予定されています。
 鹿児島市がJT跡地購入 年内にも引き渡し 南日本新聞
電停でいうと、鹿児島中央駅前から3つ目のたばこ産業前からその次の新田にかけて、広大な空地が広がっていて、画像でいうと、向かって左側のゲートが開いているところですが、そこが市が購入したたばこ産業の工場の跡地です。市の中心から程近く、隣に鹿児島大学がありますが、面積は約6万9000平方メートルといいますから、民間に委ねて再開発するには、規模が大きすぎるのでしょう。中心市街地活性化事業を導入して整備され、ゆくゆくは、ここに市電の車庫も移転するようです。たまたまですが、上下2枚の画像に写っている電車は同じですね。
 新車の動画は先日お目にかけましたが、在来型のユートラムの動画もあるので、貼っておきます。1000形「ユートラム」は現在9両が在籍していて、一大勢力を築いています。この日も4両か5両走っていて、よく出会いました。