熊本市電の最近の話題から

熊本市電 1205号

 熊本へ行ったのにあまり書いていないので、書いておきます。今年は熊本城築城400年記念ということで、キャンペーンが行われています。熊電に乗りに行ったし、市電にも乗りまくったので、あまり写真は撮っていませんが、この画像は通町筋から見た熊本城です。大きなクレーンで何か吊っていました。
 九州新幹線はというと2010年度の全線開業を目指して、熊本駅周辺でも工事が進み、橋脚が立ちはじめています。九州新幹線開業の際の新駅には、市電の電停を引き込もうという話もあって、もう数年もすれば、熊本の玄関口も様変わりしそうな感じです。
 それから先日小川さんに教えていただいた、車内の貸し傘の件ですが、熊本市電でもやっているのを確認しました。ついでに言うと、同じような傘は鹿児島市電にも積まれていました。
 では、最近のニュースから。これは恒例となった母の日のカーネーション電車が今年も運行されているというニュースがありました。
 熊本市 母の日を祝福!カーネーション電車 日テレNEWS24
 もうひとつは、春の交通安全運動がはじまったというニュースに、黒と白のパトカー塗装の電車「ゆっぴー号」の画像が出ています。
 パト電車出発 春の交通安全運動始まる 熊本日日新聞(閲覧には会員登録が必要)
熊本市電のパトカー電車は、前に来たときも走っていましたが、今回は超低床電車の9704号が使われています。