昭和レトロ路面電車コレクション〜ローソン

昭和を駆けた路面電車

 今日からローソンでペットボトル飲料のおまけに“昭和を駆けた路面電車”がもらえるというので、帰りにローソンへ寄ってきました。
 HTTP 404 - ファイル未検出[LAWSON]
1軒目はありませんでした。レジでくれるのかと思って聞いてみたけど、陳列されてなければ終っていますとのことで、手に入りませんでした。仕方がないので、もう1軒当たってみると、今度はありました。伊右衛門ボルヴィックのボトルの首のところに二個一にするように取りつけてありました。コンビニの冷蔵庫なので、奥の分は手前のを取り出さないと出てきません。奥に何があるかもよく見えないし、とりあえず手前のほうにあるやつから3つ買ってきました。京阪京津線80形、長崎電気軌道500形、鹿児島市電600形です。
 一部の色が微妙に違うような気もしますが、プラスチックながら質感は悪くなく、細部までよく表現されていて、車番や社紋、方向幕の文字も入っています。長崎電気軌道は見本の画像では形式が分からなかったのですが、500形でした。マニアックな話ですが、この長崎電気軌道500形の台車は、後年振り替えられた西鉄タイプになっていて、冷房を搭載していることと合わせての時代考証が行われているようです。京阪京津線80形は単行の時代の姿で、屋根にはいちおうポールが表現されています。これらの模型には、路線と車両紹介を記した紙が添付されていて、そこに実車の写真も載っているのですが、京阪京津線80形のそれは、模型と同じ単行時代のものが使われていました。
 車種の選定や作り込み方からして、かなり路面電車に趣味的に詳しい人がこの企画に参加しているようで、無料で配布する「おまけ」としては、よくできていると思います。見かけたら入手しておいて損はないでしょう。もともとおまけだから損はないか。ということで、ボルヴィックが6本並んでいます。