2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

札幌市電の傘

札幌市電で電車に傘を積み込んで、貸し出すサービスが行われています。この返却率が今年度は50%を下回ったそうです。 傘きちんと返して 市電の無料貸し出し3年目へ 06年度は半分以上戻らず 北海道新聞 大阪の地下鉄の梅田駅にも、あまり傘があるのは見た…

鹿児島市電の芝生軌道など

しばらくニュースをやっていないので、最近の話題をまとめておきます。 鹿児島市電で鹿児島中央駅から高見馬場の間の芝生軌道の植え付けが完了したとのこと。 市電軌道敷 鹿中央駅−高見馬場、芝生植え付け完了 南日本新聞 芝生走る路面電車、鹿児島市が市電…

豊橋鉄道 LRV導入基金など

このあいだの日曜日の豊橋鉄道の赤岩口車庫の画像をもう1枚、こちらは、新旧各世代の路面電車が揃ったという感じですね。 豊橋鉄道が予定しているLRV導入に伴う基金のニュースがあったので、みておきます。 LRV導入を全面的支援 東海日日新聞 豊鉄のLRV購…

豊橋鉄道 モ3702号 ラストラン

先週の土曜日からはじまった豊橋鉄道のレトロ電車モ3702号の引退記念イベントも最終日、本当のラストランとなりました。今日も18きっぷで豊橋へ行ってきました。早朝家を出るときは雨、米原、大垣あたりでは雨は上がっていましたが、豊橋では、今にも…

浪速の「ロッキー電車」

阪堺電車のモ162号が、4月20日公開のシルベスター・スタローンの「ロッキー・ザ・ファイナル」のプロモーションで「ロッキー電車」になっています。 「ロッキー電車」運行開始 阪堺電気軌道 朝日新聞 阪堺電気軌道:「ロッキー電車」 最年長車両、人気映…

嵐電の近況など

今日は京都へ行ってきました。嵐電にも少し乗ったので近況報告を。嵐電は京福電気鉄道の路線ですが、通称「嵐電」を正式な愛称として使うということで、先般、四条大宮駅に「嵐電」の看板が掲げられました。この画像の看板です。3月19日の駅名変更に合わせて…

函館市電 らっくる号運行開始

今日は函館市電の期待の新車、9600形9601号が営業運転をはじめています。早速、その様子を記事にされているX-103さんのブログ函館鉄道写真館を拝見します。 募集していた愛称は、「らっくる号」に決まり、出発式でお披露目されました。「2車体連接の…

豊橋鉄道 新しい競輪場前電停

せっかくなので、豊橋鉄道で話題の新しく安全地帯が設けられた競輪場前電停の画像を貼っておきます。以前はこのトラックの止まっているあたりから手前、赤岩口方面が単線になっていました。そのポイントの位置が変わって、この画像でいうと、信号機の見えて…

豊橋鉄道 モ3702号 さようなら運行

豊橋鉄道のレトロ電車ことモ3702号のさようなら運行が始まったので、豊橋に来ました。青春18きっぷようやく1日目です。この土日と来週の土日の4回、運転本数は1往復ないし2往復で、乗車は事前j応募による招待となっています。今日は10時45分から駅前でセ…

嵐電の駅名変更イベントなど

前から予定されていた嵐電の駅名変更が3月19日に行われ、これを記念して17日から記念乗車券などのグッズ発売、沿線でのイベントが行われます。 嵐電、駅名変更に合わせ17日からイベント 産経新聞 グッズは記念硬券乗車券、携帯ストラップなど、部品のオー…

アイトラム3号車デビューと「体験乗車の日」

昨年末に納車されたアイトラム3号車のデビューが3月18日に決まって、同日ダイヤ改正が行われます。これにあわせて、3月21日は「万葉線体験乗車の日」として、終日・全区間、大人100円、小学生以下は無料になるそうです。 万葉線公式サイト 万葉線はお正月に1…

路面電車の走る町

久しぶりに書籍の紹介です。今日本屋でこんな本を見つけました。 『旅の手帖』という雑誌がありますが、その掲載記事をMOOKとして再構成したものです。メインはタイトルどおり、路面電車の走る町とご当地グルメの紹介で、今調べてみたところ、『旅の手帖』は…

忠節橋付近の歩道拡幅など

岐阜の路面電車が廃線になって、もうすぐ2年が経とうとしています。2年前の今ごろは、18きっぷでせっせと岐阜に通ったもので、そのときの様子は、リアルタイムで書いていったものが、この日記の初期に残っています。久しぶりに懐かしい地名を見たので、最初…

堺LRTの経営予定者について

公募していた堺のLRTの経営予定者の応募が締め切られ、南海電気鉄道と阪堺電気軌道の企業体が立候補、それ以外の応募がなかったそうです。 南海・阪堺、LRT運営 4月下旬に決定 朝日新聞 堺市もLRT構想、南海系路面電車の再生を兼ね 産経新聞 記事には…

鹿児島市電の新車(その3)

この春、注目の新車、函館市電に続いて、鹿児島市電にも搬入されました。2編成とも昨日の早朝に搬入されたようです。 連接式超低床電車 夜を徹し搬入作業/鹿児島市 南日本新聞 新型市電「連接式超低床電車」搬入 南日本放送 全長18mの5連接、客室部分3連接…

最後の化粧直し

豊橋鉄道のレトロ電車3702号の引退イベントが3月17日からはじまります。それに備えて、車庫で整備を受けている画像の載った記事が名古屋タイムズという新聞に出ていました。 豊橋鉄道、引退へ…最後の化粧直し 名古屋タイムズ 今日の画像は、昨年の3月の…

あれは3年前 伊予鉄道

この日記を書き始めたのが2004年9月だから、2年半くらい経っています。この2月はどこも行けなかったなと思いつつ、その2年半の間に路面電車のある街で行っていないところを考えてみると、松山、熊本、鹿児島と筑豊電鉄でした。松山へは2004年2月に、九州へは…

神戸のLRT

神戸市で、LRT導入に向けて路面電車に見立てたバスを走らせる実験を、今年の秋にする計画が明らかになりました。 路面電車導入へ実験 北野-旧居留地 今秋、市計画 神戸新聞 京都でも路面電車に見立てたバスを走らせるという実験をやりましたが、神戸の実験の…