最後の化粧直し

豊橋鉄道 3702号

 豊橋鉄道のレトロ電車3702号の引退イベントが3月17日からはじまります。それに備えて、車庫で整備を受けている画像の載った記事が名古屋タイムズという新聞に出ていました。
 豊橋鉄道、引退へ…最後の化粧直し 名古屋タイムズ
今日の画像は、昨年の3月の3100形のさよならイベントのときに撮ったものです。このときにすでに架線のない引込み線に押し込まれていて、これはこのまま走らないのかなあと思いました。古い電車なので、本線上での不具合を懸念してかもしれませんが、今回、整備してラストランとなりました。
 行く日決めなきゃとか往復はがき買わなきゃとか思っているうちに、ラストランの乗車の応募を忘れてしまって、この記事を見て思い出し、調べたら、とっくに締切を過ぎてました。でも、この電車は、昨年の春ごろまでは、日曜や祝日に定期的に運行されていたので、何度か乗る機会がありました。
 3702号は名古屋市電から来た電車で、豊橋に移った時点で車齢が30数年経っていました。その後40年余り、最後の10年は「レトロ電車」となって豊橋のみなさんに親しまれました。この間のPCCカーの話じゃないですが、名古屋市電でも、もっと新しい電車がいたにもかかわらず、第二の働き口を得て21世紀まで走り、最後のお別れイベントもしてもらって、引退後も公共施設で屋内展示されるこの電車は、とても幸せなんじゃないでしょうか。