豊橋鉄道 LRV導入基金など

豊橋鉄道 赤岩口車庫

 このあいだの日曜日の豊橋鉄道の赤岩口車庫の画像をもう1枚、こちらは、新旧各世代の路面電車が揃ったという感じですね。
 豊橋鉄道が予定しているLRV導入に伴う基金のニュースがあったので、みておきます。
 LRV導入を全面的支援 東海日日新聞
豊鉄のLRV購入に対する民間の寄付金運動の受け皿として、豊橋市が「地域公共交通活性化基金条例」を設置するというもの。土佐電鉄がハートラムを買うときに補助金を上積みしたとか、岡電がMOMOを買うときに市民団体が募金を募ったという例はありますが、民間企業である鉄道会社が電車を購入するために、基金を設けて、行政が関与するというのは珍しいように思います。
 もうひとつ、豊鉄の競輪場前電停のリニューアルの記事もあわせて紹介しておきます。
 ホームと上屋 新たに 豊鉄・競輪場前停留場 読売新聞
先日、赤岩口へ行ったとき、ここから乗るお客さんがいましたが、780形の電車は運転台右横の扉を開けて、お客さんを乗せていました。