アイトラム3号車デビューと「体験乗車の日」

万葉線 MLRV1001号

 昨年末に納車されたアイトラム3号車のデビューが3月18日に決まって、同日ダイヤ改正が行われます。これにあわせて、3月21日は「万葉線体験乗車の日」として、終日・全区間、大人100円、小学生以下は無料になるそうです。
 万葉線公式サイト
万葉線はお正月に100円運賃をやったりしていますが、「体験乗車の日」と銘打った100円運賃実施ははじめてではないでしょうか。脱線事故があったため、2編成でいったん増備見送りになったアイトラムにようやく第3編成が登場することになりました。今日の画像は2004年12月の試運転の様子で、しゃがんでいるおじさんたちはポイント部分でのレールと車輪のかみ合わせをチェックしている関係者のみなさんです。
 この2、3日は北日本では冷え込んでいるようですが、先週雪が降ったときは19日ぶりとかで、ニュースになっていました。雪の中を走るアイトラムの画像が付いているので、あわせて紹介しておきます。
 19日ぶり積雪 県内平野部スリップ相次ぐ 北日本新聞
 もうひとつ、万葉線の「寄席電」の記事も出ていました。
 笑いの特等席 高岡・射水 万葉線で『寄席電』 北陸中日新聞
満席になったようで、ちょうちんもぶらさがって、いい雰囲気ですね。電車の吊り掛け音はかなり大きいので、芸人さんはたいへんだったと思いますが。