2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

車両交代前夜の福鉄電車(その3)

とかいっているうちに本当に前夜になってしまいました。画像は先日の日曜日の福井鉄道西武生車庫の側線に止まっている880形、前にドラム缶が置いてあったりしますが、とその横を通る80形です。880形はまだ搬入されたばかりで、4月中旬以降運行開始と…

車両交代前夜の福鉄電車(その2)

この間の日曜日の福鉄電車の続きです。現地で書くと書き漏れが多いので、補足から。当日は駅前の電車通りでイベントをやっていて、福井駅前〜市役所前は運休で、福井駅前行きの電車は、市役所前行きになっていました。あとなぜかよく分からないのですが、新…

江ノ電の新車登場など

公式サイトには、何も出ていませんが、江ノ電の新500形は、今日出発式があったそうです。 ☆新500形が運行開始/江ノ電☆ 神奈川新聞 今日の画像は新500形ではなく、去年の秋に撮った神戸橋を渡る1000形です。新車の画像はないので、江ノ電カラーと…

車両交代前夜の福鉄電車

「前夜」というのは比喩的な意味ですが、福井鉄道の在来車ばかりが走る週末という意味では今日が最後になります。今日も普通電車を乗り継いで福井へ来ました。ホーム切り下げ工事は、一部を除いて終わっているようでした。そして、ほとんどの駅でホームの長…

黄色い都電7022号

月曜日に仕事サボって広島へ行っているうちに、今日東京出張に行かされることに勝手に決められていて、しょうがないので、日帰りで東京へ行ってきました。仕事はそれとして、せっかくだからというので、昼休みにメシも食わずに交通博物館へ行って、できれば…

ポートラム搬入開始ほか

今日はいろいろな記事がありました。まず、予定どおり、今日から富山ライトレールの車両、ポートラムの搬入が始まっています。 富山LRT新車両運び入れ 北日本新聞 ポートラムお目見え ライトレール車両基地に搬入 北日本新聞 「入魂式」ってのをやるんで…

終着駅へ

廃止になった名鉄岐阜の路面電車のうち、旧美濃駅に保存されるモ593号と旧谷汲駅に保存されるモ514号の記事から紹介しておきます。 廃線2車両「終着駅」へ 岐阜新聞 思い出す現役の走り 揖斐川町で丸窓電車を展示 中日新聞 新しい車両が仲間入り〜旧…

広島 2日目 2006.3

久しぶりに休暇をとって、平日の広島です。去年の路面電車まつりの翌日以来でしょうか。とりあえず、神戸市電情報から。6時に起きホテルを出て、八丁堀の交差点に着くと、信号待ちをしている1号線の1156号が見えました。紙屋町まで来ると、3号線の582…

max! max! 広島

青春18きっぷ3日目は広島です。家を出るときは曇り、西明石は雨、倉敷は晴れ、広島は晴れたり曇ったり、雨はポツポツくるけどそれだけ、というお天気でした。広島駅から広島港まで電車で行き、広島港→広電前→紙屋町→広島駅という1号線の電車と同じコースで、…

今週の話題から

今週も書ききれなかったニュースなどありますので、週末だからまとめておきます。 まず、岡電のKUROの車内で写真展開催。3月21日から26日まで。 KUROの中で写真展が行われます 岡山電気軌道公式サイト ヨドバシウメダで若い人が印画紙や現像液を買っていると…

都電荒川線にレトロ調新車登場へ

都電、新車両投入へ 「レトロ」でGO 産経新聞 レトロ仕様でGO 都電に新型車両 東京新聞 ホームをかさ上げしてあるので、近年のLRVブームと無縁だった都電荒川線に、新車が登場するそうです。運行開始は2007年度になる見通しで、デザインは現在検討中との…

福井鉄道 低床車運行開始予定など

4月1日から運行を開始する福井鉄道の低床車、つまり旧名鉄車の運行計画が福井新聞にも出ていました。前回紹介した日刊県民福井とほぼ同じですが、若干詳しいので、今日も紹介しておきます。記事に直接リンクできないので、ニュース一覧からどうぞ。 ニュース…

AIGエジソン生命号

去年の今ごろは、ポカリスエット号が話題になっていましたが、また、各地で同じスポンサーの電車が走っているので、まとめてみます。路面電車の全面広告は、地元のお店や会社が多いのですが、全国的に路面電車に広告を出している会社もときどきあって、以前…

福井駅前電車通りアーケード完成

4月1日の岐阜からの電車の運行開始に先立って、というわけでもないのでしょうが、福井駅前の電車通りのアーケードが完成しました。 明るくなった 駅前電車通り 街路、アーケード完成 福井 自然光取り入れ開放感 日刊県民福井 福井新聞ニュース一覧(直接リン…

市電と予算について

函館市の来年度の予算案で、超低床車両の予算が要求されているという話題があって、そうか、予算を調べれば、来年度の予定が分かるのかということに気が付いたので、公営交通の路面電車の来年度予算を調べてみました。なお、元の資料に記されていること以外…

さようなら 豊橋鉄道 3100形(その3)

今日の画像は3月4日分ですが、東八町の歩道橋の上から。なぜかここから見える風景が好きなのです。前にもこのアングルの写真を貼ったかもしれません。石の灯篭のようなものが写っていますが、それは東海道吉田宿の常夜灯とのことで、三河地震で損壊して放…

さようなら 豊橋鉄道 3100形(その2)

豊橋鉄道3100形3両の運行最終日、赤岩口の車庫に行くまでのことを書いておきます。青春18きっぷで行ったので、豊橋に着いたのは、もう11時ごろだったことは、すでに書きました。豊鉄のホームページに各車両の最終の駅前発車時間が掲載されていて、それに…

豊橋鉄道 市内電車撮影会2006

用事もなくなったし、18きっぷもあるので、今日も豊橋へ来ています。今日は11時ごろ豊橋に到着し、通いなれた街に最後の挨拶をしているモ3100形3両を、センターポールのあるところで何枚か写真を撮ってから、赤岩口に来ました。赤岩口車庫では、モ310…

さようなら 豊橋鉄道 3100形

豊橋鉄道の3100形のうち3両が引退するため、今日は3両とも営業運転に投入されるという告知があったので、今日は豊橋へ行って来ました。朝ぐずぐずしていて、しかも青春18きっぷで行ったので、豊橋着は13時過ぎでしたが、3103号は15時過ぎまで、他の2…

福井鉄道 ホーム切り下げ工事(その3)

福井鉄道のホーム切り下げ工事について、これで最終回にします。今日の画像は武生新駅です。ここは既存のホームを崩していくような感じで、工事が行われていました。もう1週間経ってるから、もっと進んでいることでしょう。福鉄の電車は2両編成で、前の車両…

福井鉄道の保存車両を訪ねて

花堂の駅を降りて、JRの跨線橋を越え20分くらい歩くと、下馬中央公園というところがあります。敷地内には福井市美術館のある立派な公園、そこに福井鉄道の保存車両があるというので、見てきました。 福井県内で活躍した車両達 ふくいドットコム 車両の紹介を…