車両交代前夜の福鉄電車

福井鉄道 モハ81号

 「前夜」というのは比喩的な意味ですが、福井鉄道の在来車ばかりが走る週末という意味では今日が最後になります。今日も普通電車を乗り継いで福井へ来ました。ホーム切り下げ工事は、一部を除いて終わっているようでした。そして、ほとんどの駅でホームの長さが短くなっており、ほとんどの駅でホームへ上がるスロープが付いていました。神明の福井方面行きで使われていたホームは手付かずのまま使用停止になっていて、福井方面行きの電車も武生方面行きの電車と同じ島式のホームに停車していました。
 車両の方はというと、今日走っていたのは80形、200形、300形という通常の日曜日の昼間のメンバーでした。140形は武生新の洗い場のある側線のいちばん奥に、120形は旧本社前のいちばん奥に置かれていました。
 来週から走る岐阜車は、武生新、西武生、福井新に分散されて置かれていました。画像は福井新に入ってくるモハ81号と留置されている770形です。彼らは、来週になったら、お互い立場が入れ替わっているのかもしれないけれど、いつもどおり元気に走る古い電車に揺られていると、そんな急に変わるのかなと思ってしまいます。
 青春18きっぷは順調に消化し、今日で5日分使い切りました。もう少ししたら、引き上げます。