江ノ電の新車登場など

江ノ島電鉄 1501号

 公式サイトには、何も出ていませんが、江ノ電の新500形は、今日出発式があったそうです。
 ☆新500形が運行開始/江ノ電☆ 神奈川新聞
今日の画像は新500形ではなく、去年の秋に撮った神戸橋を渡る1000形です。新車の画像はないので、江ノ電カラーということで、貼ってみました。新500形も受け継いでいるグリーンとクリームツートンカラーが江ノ電らしいですね。やはりこのあたりに江ノ電アイデンティティを求めるのが、正解のような気がします。見ているだけで、潮の香りがします。
 搬入が進んでいる富山ライトレールポートラムの画像がしんぺーさんのところにありましたので、こちらも紹介しておきます。「その3」まであります。
 ポートラム搬入中(その1): みずたまり
「TLR0600」というのが形式名なんでしょうか。当たり前だけど、アイトラムに似た雰囲気をかもし出していますね。ICカードPassCaって名前みたいです。
 最後に広島電鉄カープ電車の出発式もありました。グリーンムーバーが使われています。
 カープマスコット踊る市電を披露 中国新聞
広電も社長が出発式に出席とのことで、力が入ってますね。そういえば、この間広島行ったとき、ブラウン監督の顔の入った中吊りが、車内にもぶらさがっていました。