max! max! 広島

広電 5102号 5104号

 青春18きっぷ3日目は広島です。家を出るときは曇り、西明石は雨、倉敷は晴れ、広島は晴れたり曇ったり、雨はポツポツくるけどそれだけ、というお天気でした。広島駅から広島港まで電車で行き、広島港→広電前→紙屋町→広島駅という1号線の電車と同じコースで、モノクロフィルムを詰めたカメラを持って、ブラブラと歩いてきました。いつものとおり大したものはないですが、現像ができたら、また「モノクロームの広島」シリーズをやります。
 さて、先日今年度分の3編成がデビューしたグリーンムーバーmaxは、2次車3編成が1号線で運用中でした。他に在来型のグリーンムーバーは5007号と、なぜか5012号が1号線の運用に就いていて、いちいち勘定していませんが、この時間帯の1号線の電車の約半分は超低床タイプの連接車が走っていたようです。画像は、たまたま御幸橋で5102号と5104号が出会ったので、首からぶら下げていたコンデジで撮ったものです。
 しばらく見ていなかったら、比治山線の電停できれいに整備されているところが結構目に付きました。あと、maxの運行開始に伴ってでしょうか、「I LOVE 宇品」の3700形は2号線に戻っていました。2号線だと宇品通らないけど、まあいいんでしょうね。そのほか走っている電車はいつもの休日という感じのメンバーでした。
 話は変わって、富山ライトレールポートラムの搬入予定が発表されています。23日から始まり、30日までに7編成が搬入されるそうです。
 新車まばゆく 富山LRT23日お目見え 北日本新聞