AIGエジソン生命号

広島電鉄 809号
 去年の今ごろは、ポカリスエット号が話題になっていましたが、また、各地で同じスポンサーの電車が走っているので、まとめてみます。路面電車の全面広告は、地元のお店や会社が多いのですが、全国的に路面電車に広告を出している会社もときどきあって、以前からあるのだと、コカ・コーラがとりあえず思いつきます。今回は、AIGエジソン生命という外資系の保険会社です。
 これは広島電鉄809号、最近の画像じゃありません。去年の春のものです。広電も一時全面広告は止めるといって消滅したことがあったのですが、連接車も含めてまた増えてきました。
豊橋鉄道 3203号
 こちらは豊橋鉄道3203号。これは新しいです。先日行ったときにはじめて見ました。どちらかというと地元密着型の広告電車が多い豊橋の市電の中では、色も明るく目立った存在です。この電車も岐阜出身ですが、後輩の大量転入に伴って、旧型の「市電らしい市電」は少数派になってしまいました。
 デザインは同じコンセプトだけど、微妙に違ってますね。
福井鉄道 モハ610号+クハ610号
 最後は福井鉄道の610形です。これは新しいから岐阜の電車の運行開始後も残ることになっているようです。福鉄には同じ系列のAIGスター生命の200形広告電車も走っています。
 ということで、今日は、福鉄の4月1日ダイヤ改正の概要が発表されていました。
 終電遅らせ利便性向上 福鉄がダイヤ改正 日刊県民福井

 この記事を読む限り、大幅なダイヤの変更はないようです。昼間の田原町行が福井駅前に入るとか、均一区間の割引というのは、市内電車としての機能を少し意識しているのでしょうか。
 もうひとつ、谷汲で保存される名鉄モ510形のイベントの記事があったので、紹介しておきます。
 丸窓電車押しませんか 旧名鉄谷汲駅で19日にイベント 中日新聞