2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

標準色が増える鹿児島市電

不況で目立つ「標準色」 鹿児島市電の車体広告減る 南日本新聞 鹿児島市電の話です。不況で車体広告の需要が落ち込んでいて、47両中17両に広告主がなく、13両が標準色になっているといいます。昨年同期に比べると、広告車両は7両減っているそうです。 検証し…

らっくる号プルバック式ダイキャストカー

今年3月に発売になっているので今さらの感がありますが、函館市交通局の企画・発売の函館市電らっくる号ダイキャストモデルを入手したので、書いておきたいと思います。 路面電車のゼンマイ式のダイキャストモデルは、札幌市電のそれが以前から発売されてい…

長崎電気軌道 年度内値上げ

1年くらい前から、何度か新聞記事で値上げを示唆する観測気球が上がっていた長崎電気軌道の運賃について、昨日の同社の株主総会で、年度内には値上げに踏み切ることが表明されました。 路面電車、年度内に値上げ 長崎電気軌道、全国最安は維持 長崎新聞 値上げ…

福井鉄道 株主総会

株主総会のシーズンですが、福井鉄道の株主総会のニュースがありましたので、見ておきたいと思います。 福井鉄道 株主総会 住民参加で再建目指す 読売新聞 新生福鉄が“発車” 初の株主総会 中日新聞 2008年度決算は、鉄道、バスともに赤字、不動産と広告事業…

富山ライトレール 一部複線化計画

3年後にライトレール複線化 読売新聞 富山ライトレールの奥田中学校前から八田橋の間の複線化の完成目途が、おおむね3年後になることが、富山市議会で示されたそうです。用地買収などが順調に進めばということで、地権者32人のうち28人から買収を終えた状況…

阪堺電車 天王寺〜浜寺駅前間直通運転

阪堺電車が今年7月のダイヤ改正で、従来恵比寿町から浜寺駅前で運行していた系統を、天王寺駅前から浜寺駅前に切り替えることを発表したそうです。恵比寿町発着の電車は、朝夕を除き、我孫子道行きになるとのこと。 36年ぶりに天王寺ターミナルと浜寺をチ…

熊本市電 5000形のこと

西日本鉄道から熊本市電に移籍した5000形は、今春の0800形登場に伴って、平日朝にあった定期運用がなくなったそうです。5月に熊本を訪ねたときは、2編成が車庫に居るのが見えましたが、今後どうなるのかはよく分かりません。車両数は足りているとい…

嵐電 山ノ内駅

京福電鉄嵐山本線・山ノ内駅 読売新聞 読売新聞の駅を巡るシリーズで、嵐電の山ノ内駅が紹介されていました。幅62cm、高さ38cmで、「日本一狭いホーム」だそうです。この記事にも書いてありますが、安全地帯の両側に横断歩道があって、電車が到着すると、必…

堺のLRT計画 近況

昨年末に基本計画を公表し、地元説明を行ってきた堺市のLRT計画ですが、開業延期、計画見直しやむなしというところまで追い込まれています。 LRT開業見直しへ 「説明、時間かかる」 朝日新聞 LRT開業延期 堺市、住民の合意得られず 産経新聞 LRT計…

ビール電車の話題

今年もビール電車の季節がやってきました。熊本市電の安直かつ明快なネーミングのビアガー電が、今年は乗合方式の定期運行を止め、貸切運行だけになるそうです。 定期ビアガー電 熊本市 今夏中止 朝日新聞 この記事を最初に読んだときに、居酒屋で飲むことを…

富山地鉄の新車とほっトラムローレル賞受賞

富山地鉄の路面電車の新車のニュースがありました。 来春、3車体連結車両運行へ 富山地鉄 北日本新聞 豊橋鉄道のほっトラムと同型の3連接車体で、来年3月の運行開始を目指すとのこと。ということは、アルナ車両製ということですね。富山ライトレールにはポ…