2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

広電 電車混雑度情報提供実験など

広島の続きになりますが、広島電鉄の電車の車内で、今日の画像のような中吊りの告知を見かけました。内容は、「電車混雑度の情報提供に関する実験のお知らせ」というもので、八丁堀と土橋電停で1日づつ、各3時間行われるようです。提供される情報は、電車の…

広島の神戸市電 2007〜夏

今日も午後3時すぎまで広島にいました。選挙が1週間ずれたので、選挙のPRで走っている元神戸市電582号の花電車にも会うことができました。582号は普段は平日朝のラッシュ時にしか出番がありませんが、昨日も今日も終日走っていました。 大阪市電や京都…

「桃の実」被爆電車公演

今日はモケレンペンペ・プロジェクトが、広島電鉄の被爆電車内で上演した「桃の実」公演を見せていただきました。何度か書いていますが、このお芝居の原作は、太平洋戦争中に広島電鉄で運転士や車掌を勤めた「広島電鉄家政女学校」の生徒さんのドキュメンタ…

仙台市電「走れ いま一度」

求む!遠い記憶 市電の写真など展示 仙台で企画展 河北新報 仙台の昔の乗り物の写真を展示する催しの記事なんですが、その中に「市電のビデオ「走れ いま一度」などの放映を予定」と書いてあったので、このビデオのタイトルで検索してみると、ネットで見るこ…

坊っちゃん列車が脱線

坊っちゃん列車脱線で郊外電車一時不通 松山 愛媛新聞 「坊っちゃん列車」、がっちゃん脱線…けが人なし ZAKZAK 伊予鉄道の坊っちゃん列車が車庫のある古町駅での入れ替え作業中に脱線したそうです。伊予鉄の路面電車は、古町駅構内で鉄道線の高浜線と平面交…

岡電 風鈴電車など

それでは最近の話題からまとめて。岡山電気軌道で恒例の風鈴電車の運行がはじまっています。 風鈴電車運行開始 岡山電気軌道公式サイト 7月20日から8月20日まで、1日約15往復。備前焼の風鈴を地元の学生さんがディスプレイしたとのこと。 函館市電では、函館…

京阪大津線の7月

今日は出かけたついでがあったので、ちょっと寄り道して浜大津へ行ってきました。先日福井へ行ったときに、湖西線の車窓から京阪大津線の電車がトコトコ走るのが見えて、久しぶりに行ってみようと思ったわけです。雨こそ落ちてきませんが、どんよりとして蒸…

長崎の路面電車が運行再開

脱線事故のため運休となっていた長崎電気軌道の3系上りが、予定どおり19日の始発から運行を再開しています。 長崎電気軌道が約2カ月ぶり全面運行 長崎新聞 2カ月ぶりに路面電車再開 長崎市の一部区間 西日本新聞 5月19日に脱線事故が発生し、復旧後の同24…

被爆電車をめぐる物語

太平洋戦争中に広島電鉄の運転手や車掌をしていた女学生の物語を原作にした「桃の実」という作品は、昨年都電の車内で上演され、今年は都電での再演のほか、長崎、広島でも上演されますが、その長崎公演の模様の記事がいくつか出ているので、まず紹介してお…

DMVの可能性

今日は新潟で大きな地震があって、亡くなった方も出ていると報道されています。事故や災害で命を落とすことは、どんな場合でも理不尽でありますが、地震のような突然の予期せぬ事態で命を落とすことの無念さは、想像に余りあるものです。ご冥福をお祈りしま…

昭和鉄道のある風景 特典映像

この3連休は趣味的に出かける予定はありません。連休を目掛けたようにやってきた台風による天候不順もあって、今日は暇だけど家にいて、前に買って見ていなかったDVDを見ました。『NHKアーカイブス 昭和 鉄道のある風景』です。内容は「新日本紀行」という番…

岡電 MOMO 5周年など

なぜか岡電と両備の公式サイトにはお知らせが出ていないのですが、岡山電気軌道の9200形MOMOが5周年を向かえ、記念に車内で水戸岡鋭治氏のデザイン画が展示されています。8月末まで。 岡山の路面電車「MOMO」運行開始5周年 イラストを展示 山陽新聞…

札幌市電架線レス電車走行実験計画

札幌市電で、架線レスのバッテリー駆動の電車の走行実験が11月下旬から来年3月にかけて行われる計画であることが明らかになりました。 架線なしでも走れます 市電も「ハイブリッド」 札幌市、11月から試験 北海道新聞 実験に使われるのは、川崎重工業のSWI…

都電「トラムdeビア号」など

納涼路面電車「トラムdeビア号」 ニュース 東京都交通局公式サイト ビアガーデン in 都電おもいで広場 ニュース 東京都交通局公式サイト 都電のビール電車「トラムdeビア号」の運行が発表されています。7月30日〜8月3日の1日1便、王子駅前〜三ノ輪橋〜大塚駅…

福井鉄道200形45周年記念イベント

昨日と今日、新たな装いで登場した福井鉄道の200形のイベントがありました。2日目の今日、福井まで出かけてきました。福井駅前の電車通りは、笹飾りが並んでいて、七夕ムードを盛り上げています。せっかくなので笹飾りと201号編成に一緒に画面に納まっ…

長崎電気軌道3系運行再開予定など

脱線事故が相次ぎ運行を休止していた、3系蛍茶屋発桜町経由の赤迫行の運行再開見込みが発表されています。 3号系統(上り)運行再開について 長崎電気軌道公式サイト 脱線事故の原因は、ガードレールの敷設ミスと溶接ミスやレールの摩耗など複合的な原因が重…

広島電鉄 ICカード「PASPY」など

広島都市圏のJR以外の電車とバスで導入が予定されているICカードの名称が「PASPY」と発表されました。 バス・電車で使えるICカード「PASPY」 広島ホームテレビ 交通系ICカードの愛称はPASPY YAHOO! NEWS 中国放送 32路線で使えるとのことですが、名称…

ポートラム ブルーリボン賞受賞など

鉄道友の会が選定するブルーリボン賞とローレル賞の発表があって、今年は富山ライトレール0600形「ポートラム」がブルーリボン賞に選定されました。 2007年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 鉄道友の会 個性光る ブルーリボン賞 『ポートラム』栄冠 中…