福井鉄道200形45周年記念イベント

福井鉄道 モハ201F
 昨日と今日、新たな装いで登場した福井鉄道の200形のイベントがありました。2日目の今日、福井まで出かけてきました。福井駅前の電車通りは、笹飾りが並んでいて、七夕ムードを盛り上げています。せっかくなので笹飾りと201号編成に一緒に画面に納まってもらいました。福井鉄道のイベントといえば、旧式の釣り掛け車が走ることが多かったのですが、世代交代に伴って、200形が新たなイベントの主役に抜擢されました。今回は200形の45周年記念と、再塗装の正式なお披露目ということになります。200形3編成は、午前中から昼ごろにかけて、定期の運用に3本連続して充当され、それぞれ武生新から田原町の間を1往復しました。だいたい私は併用軌道専攻なので、市役所前と福井駅前付近をウロウロして、写真をとりました。
福井鉄道 200形
 運行終了後、西武生の車庫での「自由撮影会」が行われました。並べておくので、適当に撮って下さいといった趣きの撮影会には、マニアが集まっていましたが、とくに規制があるわけじゃないけど、遠巻きにしたり、近寄ったりと「自主規制」が行われていて、雰囲気はまったりしています。こういうふうに並べてあることはまずないので、貴重な機会になりました。会場には福鉄の社員さんが1人だけいて、小さな机を出して、200形の記念乗車券を売っていました。とてもシンプルなイベントでしたが、福井鉄道らしいというか、気持ちよく過ごすことができました。
 動画も少し撮りましたので、よろしければどうぞ。前回と同じ場所で踏切の警報音が大きく入っている箇所があるので、再生の際はご注意ください。

 最後に、昨日の撮影会に行かれた方の記事を紹介させていただきます。
福鉄200型撮影会 - 線路端日誌
福井の鉄道・バス、トーマス+α 福井鉄道200形 自由撮影会