ポートラム ブルーリボン賞受賞など

富山ライトレール TLR0601号

 鉄道友の会が選定するブルーリボン賞ローレル賞の発表があって、今年は富山ライトレール0600形「ポートラム」がブルーリボン賞に選定されました。
 2007年 ブルーリボン・ローレル賞選定車両 鉄道友の会
 個性光る ブルーリボン賞 『ポートラム』栄冠 中日新聞
ブルーリボン賞は、少なくとも長く続いているという意味では権威のある賞で、今年で50回目だそうです。昨年グリーンムーバーmaxローレル賞を受賞したときに調べたところ、ローレル賞路面電車で受賞した車両がかなりありましたが、ブルーリボン賞を受賞した路面電車の車両は、今回のポートラムがはじめてのようです。選定委員会が選考するローレル賞に対し、鉄道友の会の会員の投票で選考されるブルーリボン賞は、人気投票になる傾向があって、国鉄・JRや大手私鉄などの華やかな電車が選ばれることが多いようです。今回のポートラムの受賞から、鉄道マニアの間でも路面電車が注目されているということは言えるかもしれません。
 もうひとつは函館市電の話題です。函館市電の電停ネーミングライツ第2号として、7月1日から十字街電停の呼称が「十字街(明治館・赤レンガ倉庫群前)」となりました。
 函館市交通局公式サイト
その他にも、恒例となった路面電車感謝祭が今年は7月22日に開催されること、DVD「函館 白銀のチンチン電車」の発売のお知らせが出ています。