京阪大津線の7月

京阪大津線 611号
 今日は出かけたついでがあったので、ちょっと寄り道して浜大津へ行ってきました。先日福井へ行ったときに、湖西線の車窓から京阪大津線の電車がトコトコ走るのが見えて、久しぶりに行ってみようと思ったわけです。雨こそ落ちてきませんが、どんよりとして蒸し暑い天候でした。
 かなり前の記事になりますが、まだWeb上にあるので、引いておきます。
 京阪大津線、10年ぶりに前年度比伸び率高 産経新聞
増発して利便性を高めたとか、企画乗車券、パーク・アンド・ライドなどで、10年ぶりに旅客数も旅客収入も上向きに転じたそうです。赤字が続いて今後のあり方も検討されている中で、地道な努力が実を結びつつあると考えたいと思います。この赤と緑の電車は、坂本ケーブル開業80周年記念として、坂本ケーブルの「福号」と「緑号」と同じデザインとしたものです。来年3月まで走る予定とのこと。
京阪大津線 606号
 こちらは昨年の「夏真っ盛り号」に続いて企画された、ラッピングトレイン「夏祭り号」です。地元の学生さんのデザインによるもので、地域との結びつきを強めようという試みの一環でもあります。夏祭りにちなんだあれこれを思い切りよく車体にばらまいていて、季節感を出しています。あと夏休み恒例となったトーマス電車もあるらしいのですが、今日はお目にかかれませんでした。
 峠を越え、湖岸を走る小さな電車たち。これからもがんばってほしいものです。
 最後に併用軌道の区間で撮った動画です。石山坂本線の他に、京津線の800系も撮ってみました。