2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

南富山の踏切で

今日の画像は、南富山の踏切で顔を合わせた富山地鉄の路面電車と上滝線の電車です。同じ事業者が路面電車と鉄道と両方を運営しているところは、富山地鉄のほかに伊予鉄道、豊橋鉄道があって、両者が顔を合わせるというと、伊予鉄の大手町の平面交差が有名で…

万葉線の両替機

先の連休の富山路面電車紀行は、バタバタと1日分まとめて書いたので、ちょっと追加しておきます。アイトラム主体になった万葉線で、今回は1両だけ7073号が走っていたわけですが、せっかくなので、それにも乗車したところ、この画像の両替機が健在でした…

市長選挙と堺のLRT

昨日投票が行われた堺市の市長選挙で、新顔の竹山修身氏が当選しました。 堺市長に竹山氏初当選 橋下府知事の応援受け支持拡大 竹山氏は、ムダ使い撲滅ということで、「堺駅〜堺東駅間のLRT(低床式路面電車)は中止」を掲げておられるので、同市の市長就…

復刻版 神戸市電物語

昭和46年に神戸新聞社から出版された『神戸市電物語』が、このたび復刻版として再発売されました。なぜ今復刻されるのかというと、平成22年に神戸市電が開業100周年を迎えるからだそうです。もう廃止されたものを「100周年」と言うかなと思いますが、もとも…

万葉線 2009.9

富山最終日は万葉線です。8月から10月末まで、下りの高岡駅前から末広町間の運賃を無料にするという実験が行われていて、電停にはこんな看板が立っていました。1日来て見ただけでどうこういうのも気が引けるので、私の見た限り、高岡駅前で乗って末広町で降…

夏の終わりのポートラム

富山2日目は、富山ライトレールです。ポートラムに1日遊んでもらうのは、開業の日以来のような気がします。JR富山駅では、昔、富山港線のホームがあったあたりに、北陸本線の下り線が移っていて、この仮線が、富山ライトレール実現の重要なポイントの一つだ…

富山路面電車環状線工事現場

今日から連休に入って、3日間富山、高岡滞在です。富山に来るといつも忙しないので、1日1路線と豪華な日程にしました。今日は、今年年末に開業が予定されている、路面電車の環状線の工事現場を見てきました。今のところ予定どおり今年末には運行開始というこ…

名古屋市 市電物語

Youtubeに名古屋市のチャンネルがありまして、「市電物語」という作品が配信されているのを見つけましたので、ご紹介いたします。昭和45年に名古屋市が製作したものだそうで、名古屋市電の廃止が昭和49年なので、全路線が廃止になる前に作られたということに…

トミーテックのポートラムなど

注文していたトミーテックの鉄道コレクションのポートラムが届きました。私は模型はやってないんですが、決して興味がないわけでなくて、主として財政上の制約からそうなっているだけで、このポートラムも7色あって完全所有欲をそそられますが、1編成しか買…