2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

路面電車の日イベント情報2008

6月10日の路面電車の日が近づいてきました。今年も各地で予定されているイベントをまとめておきます。 広島電鉄は6月8日(日)、千田車庫、内容はほぼ例年どおりのおうですが、「ピット見学」と吹奏楽が新企画でしょうか。 第13回路面電車まつりイベント内容…

鹿児島市電 芝生軌道完成

鹿児島市電の芝生軌道が完成し、記念式典が開かれたそうです。今回完成した区間は、鹿児島中央駅から鹿児島駅までの区間のうち、交差点を除く1.9kmの区間となっています。事業費は3億1500万円。 鹿児島市電 鹿児島中央‐鹿児島駅間 軌道敷の緑化完成 記念式典…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その14)

福武線再建スキームを確認 官民協 月末にも法定協設置 福井新聞 福井鉄道再建へ一歩前進 月内にも法定協議会 中日新聞 福井鉄道:福武線存続問題 社長「未払い退職金、完済」と報告−−官民協議会 /福井 毎日新聞 知事が連休明けにも開くと言っていた、福井鉄…

富山地鉄上滝線のLRT化について(その2)

上滝線LRT化検討、富山市 公共交通利用増へ素案 北日本新聞 富山地方鉄道の上滝線をLRT化しようという構想があることについては、前に書きました。いつだったか調べてみたら、去年の1月でした。 富山地鉄上滝線のLRT化についてなど - 猫電車日記 上滝線に…

岡電「おしゃれ電車」登場

前は万葉線で行われていた学生対象の路面電車のデザインコンテストが、岡電に移って2回目、「おしゃれ電車」が登場したそうです。 タータンチェック柄の路面電車、岡山市内にお目見え 美大生がデザイン 山陽新聞 チェック柄電車が走る 岡山電気軌道 読売新聞…

富山ライトレールの視察

コンパクトなまちに関心 秋篠宮さま ライトレール乗車 北日本新聞 この記事に書いてある時刻を読むと、定時の電車に先行して出ているようなので、どうやら貸切乗車のようですが、視察という名目であれ、皇族が路面電車に乗るということは、画期的ではないか…

都電7500形の引退

来年から導入される都電8800形の発表の際に、代替廃車は7500形ということが明らかになっていましたが、平成22年度までには7500形は全廃という記事が出ていました。そして、新車の導入を待たず、すでに2両が引退したようです。 都電7500形 3…

福井鉄道再建問題 その後の動き(その13)

退職金問題が浮上して以降、「動き」が止まって久しいこの問題ですが、記事が出ているので見ておきます。 「沿線熱意足りない」 福鉄問題を集中審議 県会特別委 福井新聞 県議会の特別委員会で、福井鉄道の存続問題が集中審議されたというもの。見出しにある…

連休中の話題から

今日で連休も終ってしまいますが、今年の連休は趣味活動がまったくありませんでした。そのうちどこかでとりかえしたいものです。今日は連休中の新聞記事から書いておきます。 懐かしの路面電車 鉄道愛好家ら公開 筑紫野市 運転士気分も満喫 西日本新聞 「北…