連休中の話題から

西鉄 車内広告

 今日で連休も終ってしまいますが、今年の連休は趣味活動がまったくありませんでした。そのうちどこかでとりかえしたいものです。今日は連休中の新聞記事から書いておきます。
 懐かしの路面電車 鉄道愛好家ら公開 筑紫野市 運転士気分も満喫 西日本新聞
「北九州線車両保存会」が筑前山家で保存している車両の公開が行われました。注目は、先頃高知から帰還した北方線の電車ですが、この記事の写真を見ると、旧北九州線色に復元されていますね。ここも一度行ってみたいと思いながら、行けていません。今日の画像は、企救丘の保存車両の車内の広告です。「マイカーでイライラするよりラクチン電車」というコピーが泣かせます。
 福井鉄道の再建問題は、関連三市の商工会議所へ出資要請という動きがありました。
 3商議所側に出資要請 福武線再建問題 中日新聞
 地元財界の出資はあってほしいと思いますが、現時点で消極的な反応とのことです。財界としても、ただお金がいるので、と言われても困るでしょう。出資するだけの魅力がある会社か、誰が経営する会社か、そのあたりははっきりさせないと、どうしようもありません。
 ポートラム:県外団体客の乗車料金、半額に−−富山市 /富山 毎日新聞
観光用ポスターへの起用、「サザエさん」への登場で知名度をあげて、今度は、県外の団体客の誘致のため運賃半額だそうです。ポートラムの観光資源としての育成にもぬかりがない感じがします。