富山地鉄上滝線のLRT化について(その2)

富山地方鉄道 モ7019号

上滝線LRT化検討、富山市 公共交通利用増へ素案 北日本新聞
富山地方鉄道の上滝線をLRT化しようという構想があることについては、前に書きました。いつだったか調べてみたら、去年の1月でした。
富山地鉄上滝線のLRT化についてなど - 猫電車日記
上滝線にはいまだに乗ったことがありませんが、事情はここに書いてあるとおりだと思います。今回の北日本新聞の記事によると、上滝線の活性化ということが検討課題とされていて、その方法のひとつとしてLRT化が挙がっているということのようです。「LRT化」と「路面電車への乗り入れ」が分けて書いてあるのは興味深いところですが、それがどう違うのかはこの記事の限りでは不明です。前も書いたように「増便」については、過去社会実験として行われた経緯もあるので、その結果も当然念頭に置かれていることでしょう。
 今後、アンケート調査を行った結果、費用の検討、地鉄の意向など考慮して、絞り込んでいくとのこと。LRT化ありきではない、過度にLRT化への期待を持たせない、なかなか慎重な手順を踏んだ進め方だと思います。富山地鉄を経営主体とするのであれば、最終的には地鉄の経営的判断が方針を大きく左右することになるでしょう。
 段階的なやり方もあるのかもしれないですね。短期的にはこう、中長期的にはこうとか。