2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

阪堺電車上町線 住吉〜住吉公園最終日

昨日の雨は止んで、阪堺電車住吉公園駅最後の日を迎えました。100年に及ぶ歴史に終止符を打つ、その場面にやはり立ち会っておきたくて、人混みに紛れるのは好きではないのですが、行ってきました。 住吉公園駅は2番線が「見学」コーナーとなっていて、詰めか…

さよなら住吉公園161号車撮影会

今日の大阪は寒いというより冷たいです。阪堺電車の「さよなら住吉公園161号車撮影会」に行ってきました。 このイベントは年末にもあったのですが、逃してしまい、そうなると残念なものです。年明けに第2回の開催が告知され、事前電話予約とのことで、平…

黒野駅レールパークを訪ねて

18きっぷ最終日です。岐阜へ行ってきました。名古屋鉄道黒野駅の跡地が黒野駅レールパークとして整備され、そこに美濃駅で保存されているモ512号が昨年の4月から1年間の期間限定で展示されています。それを見に行ってきました。公園として整備されるに…

おかでんミュージアムを訪ねて

18きっぷ、特に有効期間の短い冬期は、買わないとどこへも行かないかもしれないから買うのですが、買うと余ります。今日は岡山へ行ってきました。間に合わなければならない何かがあるわけではないので、赤穂線回りで行きましたが、そのシーズンだからか結…

阪堺電車のお正月 2016

寒さも和らぎ、穏やかな新年を迎えました。あけましておめでとうございます。恒例によりまして阪堺電車の正月輸送を見てきました。 上町線住吉〜住吉公園は最後のお正月ということで、そして天気がいいことも関係しているのかマニア諸氏がとても多いです。以…