さよなら住吉公園161号車撮影会

住吉公園 161号車撮影会

 今日の大阪は寒いというより冷たいです。阪堺電車の「さよなら住吉公園161号車撮影会」に行ってきました。
 このイベントは年末にもあったのですが、逃してしまい、そうなると残念なものです。年明けに第2回の開催が告知され、事前電話予約とのことで、平日の朝から電話できないし、今度も無理かと思っていたところ、昼に電話してみたらまだ空きありとのことで、予約しました。「2コース」でモ161号とモ166号の回でした。
 今回はあびこ道集合で撮影対象の電車と一緒に住吉公園駅へ移動します。ちょっと早めに出て、「1コース」の送り込みでも見ていくかとぶらぶらと出かけたのですが、住吉公園はたいへんな人で、とくに平面交差のところはとんでもない人だかり、ぶらぶらと来て写真が撮れる状況ではありませんでした。もう短いとはいえない期間、このへんでこういうことをしていますが、間違いなくお正月も含め空前の人出でしょう。
 撮影会の方は人数が限られているため、なんだかんだ言いながらも、滞りなく進みます。最初15分は電車から離れた位置で、モ161号に「住吉」、「天王寺駅前・住吉公園」(通常用と終電用の2種)を付け替えながら行われ、残りの時間帯は自由撮影でした。赤い板は新しくレプリカのようです。晴れていたので、光線の関係が難しくて、これだけからすれば、午後からの方がよかったかなと思いました。
阪堺電気軌道 住吉公園 161号車撮影会
 解散は住吉公園で、おみやげに「チン電パン」をもらいました。午後の撮影会終了後、駅の開放をするということでしたが、所用のため、モ166号が車庫へ帰るのをお見送りして撤収しました。
 住吉公園駅、あと1週間でその100年に及ぶ歴史に幕を引きます。本日お世話いただいた関係者の方々には、最後にこのような機会を設けていただき、お礼申し上げます。