2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

広島の神戸市電 2009.8

今日は広島の神戸市電について。2両しかいませんので、1両づつ書きます。まず582号の花電車から。このタイプの花電車は、今は選挙の広報だけですが、以前は省エネルギー月間や人権週間とか、アーティストのアルバムのプロモーションや広島電鉄後援のイベ…

再び広島へ

選挙が始まり、元神戸市電582号の花電車運行中ということで、再び広島へ行ってきました。土日でも走る可能性が高いものの、今期は18きっぷを買ってないこと、お盆も休んでいないこと、その他いろいろ理由を付けて行ってきました。明け方は2週間前よりはず…

被爆電車 2009年夏

このブログをはじめてからずっと続いている数少ないテーマのうちのひとつ、被爆電車の夏。今日は休暇をとって広島へ行ってきました。被爆電車が走っていることを前提にしないとはじまらないので、とりあえず原爆ドーム前へ行ってみました。原爆ドームの周り…

長崎電気軌道 10月運賃値上げ

今日の全国紙でも報道されているとおり、昨日、長崎電気軌道が運賃値上げを九州運輸局に申請しました。この件については、その背景も含め以前に何回か書いたことがあります。今までは値上げの時期は明確になっていませんでした。今回の申請によって認可が受…

函館市電の電車たち(その2)

函館から1週間経ちました。ようやく動画が編集できたので、貼っておきます。まだ1週間しか経ってないけど、自分がそこにいて撮ったということが、夢のような幻のような、そんな感じさえしてしまいます。 函館市電は、冷房の付いていない電車が多いのですが、…