再び広島へ

広島電鉄 5102号

 選挙が始まり、元神戸市電582号の花電車運行中ということで、再び広島へ行ってきました。土日でも走る可能性が高いものの、今期は18きっぷを買ってないこと、お盆も休んでいないこと、その他いろいろ理由を付けて行ってきました。明け方は2週間前よりはずっと涼しく、季節の移り変わりを感じもしましたが、広島に着くとやはり暑く、残暑真っ只中という感じでした。
広島電鉄 582号
 始発の新幹線で広島へ行くと、広島駅電停に到着するのが、7時半くらいになります。通勤ラッシュが始まる時間帯で、電車もかなり増えています。今日はちょうど電停に着いたら、582号ががらがらと音を立てて広島駅に入ってくるところでした。昼間は連接車ばかりで運行されている1号線でも、朝夕のラッシュ時には、単車が多数投入されています。観察していると、ここの電停は、信号は変わって出発するとき、連接車1編成と単車1両がセットになって出て行くようです。5号線が連接だと前に6号線の単車が入るとか、うまくできてるなと妙に関心したりしました。582号は、この後3号線に回って、期待に違わず終日運行されました。元神戸市電は2両しかありませんが、もう1両の1156号も朝から夕方にかけて3号線、夕方は5号線と終日運行でした。
広島電鉄 651号
 もうひとつだけ紹介しておくと、千田車庫の前を通りがかると、651号が車庫の中で前へ行ったり、後ろへ行ったりしていました。乗務員さんの教習をやっているような感じでしたが、他の車両との並びがメンバー構成として面白かったので、撮ってみました。2000形は宮島線へのPASPY導入に伴って、去就が注目されているそうですが、新旧連接車と、651号と同じメーカーで同時期に誕生した763号というベテラン車両が、昼下がりの車庫で憩っています。結局、新幹線で帰るからいいやと結構粘って、夜の9時過ぎに広島を後にしました。