長崎電気軌道 10月運賃値上げ

長崎電気軌道 1702号

 今日の全国紙でも報道されているとおり、昨日、長崎電気軌道が運賃値上げを九州運輸局に申請しました。この件については、その背景も含め以前に何回か書いたことがあります。今までは値上げの時期は明確になっていませんでした。今回の申請によって認可が受けられれば、10月にも新運賃になるとのことです。
 10月から路面電車120円に 長崎電気軌道25年ぶり値上げ 長崎新聞
 公式サイトにもお知らせが出ています。新運賃は大人120円、子供80円、一日乗車券は500円で据え置き、定期については、現在よりも割引率をやや高く設定し、値上げ幅を圧縮する配慮がなされています。
 上限運賃変更認可申請について 長崎電気軌道公式サイト(PDFファイル)
 長崎新聞の記事によると、乗客数はピーク時の2179万人から、昨年度は約1904万人に減少し、2010年3月期の当期損失が約1億5800万円で1970年以来の赤字になったが、運賃改定で赤字は1600万円に圧縮できるとのことです。
 公式サイトのお知らせの最後には、25年間の運賃収入の表とグラフが出ています。それをみると、グラフは大きく弧を描いているので、最近の傾向としては減少しているということは言えますが、過去なかったほど落ち込んでいるわけではありません。だから、赤字ということなんですが、お客さんが減ったから赤字になったというよりも、車両の購入や施設の改良などの設備投資による減価償却費や維持補修等の経費の増加の影響が大きいようです。さらに、今後3年間で計4億5千万円の設備投資を行うとのことですから、それらを見据えて、この時期に値上げ申請となったと思われます。
 「日本一の安さにこだわり、値上げ額は20円とした」という社長のコメントがありますが、そこにこだわらなきゃいけないのかな。それでいけるという判断があるからそうするのでしょうが、仮に140円でも150円でも、激変緩和の措置は必要かもしれないけど、世間相場からすると、決して高くはない水準だと思いますが。