函館市電の電車たち(その2)

函館市電 8001号

 函館から1週間経ちました。ようやく動画が編集できたので、貼っておきます。まだ1週間しか経ってないけど、自分がそこにいて撮ったということが、夢のような幻のような、そんな感じさえしてしまいます。
 函館市電は、冷房の付いていない電車が多いのですが、行った日は天気があまりよくなかったこともあってか、窓を開けて風が吹き込んでくると、ちょうどいい感じでした。先日紹介した以外にも、710形とか800形といった古い電車もバリバリと頑張っていました。
 今回印象に残ったのは、1日乗車券がよく利用されていたことです。泊まったホテルでも、メッセージボードで宣伝していたし、車内でも観光客はもちろん、明らかに地元の人と思われる人も利用していました。函館駅近くの大門地区は、空地や空店舗が目立つ古い繁華街ですが、イベントをやったり、「お買物電車」をやったり、市電の沿線であることを生かして、活性化する方向につながってもらいたいと思いました.
 今回の動画は長めで5分ちょっとあります。よろしければ、ご覧ください。