阪堺電車の住吉祭 2009

阪堺電気軌道 住吉鳥居前

 今日は仕事で出かけていて、阪堺電車天王寺から帰るわと連れと別れ、住吉公園に行くと、浴衣の人がいっぱいいました。行くまで知りませんでしたが、今日は住吉祭でした。もう薄暗くなっていたし、コンデジしか持ってなかったけど、せっかくだからちょっと写真を撮って帰ってきました。お正月とは規模が違いますが、集中改札が行われ、これもお正月とは違って、独特な雰囲気のお姉さんが運賃収受を行っていました。
阪堺電気軌道 住吉鳥居前
 これは住吉鳥居前の恵比寿町方面行きの電停です。こちら側でも乗車と降車が分けられていて、乗車側は通常の電停が使われていましたが、降車側は集中改札が行われていました。交通規制が行われていますが、電車が走っているので、住吉鳥居前の信号は作動して、お巡りさんとガードマンの方が交通整理をしています。浴衣着て、チン電乗って、夏祭り。風情があって、いいですね。
阪堺電気軌道 住吉鳥居前
 住吉祭は昨日と今日で、阪堺電車は、昨日は通常運行ですが、今日は20時ごろから臨時増発運転という掲示が電停に貼りだされていました。書かないと分からないので書いておきますが、この画像で後ろで流れているのが電車です。カメラマンの方もちらほらおられました。まだ20時前だったので、この時間帯は通常運行だったはずですが、来る人、帰る人がいて、お客さんは多かったです。この後、住吉公園駅から天王寺駅前行きに乗って、帰りました。