フラワーフェスティバルの広島 2014

広島電鉄 1005号
 広島へ来ました。前にフラワーのときに広島へ来たのはいつだったろうと思って調べてみると2009年でした。5年前。月日の経つのは早いものです。
 朝は寒いのか暑いのか分からなかったのですが、昼過ぎになるとやっぱり暑い。いつもと同じゴールデンウィーク、いつもと同じようにカープの試合もやっているので、広島駅は人々でごった返していました。
 1枚目はフラワー会場付近、誰が見ても今年のと分かるのをということで、フラワーのパレードを眺めるグリーンムーバーLEXです。1005号が7−8号で運行されていて、グリーンムーバーLEXにとっては初めてのフラワー輸送になりました。
広島電鉄 51号
 2枚目は恒例の花電車51号です。生花で飾られ、文字どおりイベントに花を添えています。去年よりお花の数が増えているそうです。
 http://www.chugoku-np.co.jp/blog/article/article.php?comment_id=1851&comment_sub_id=0&category_id=508&pl=4232476190
 特段スポンサーが付いているわけでもないようですが、嬉しいことにずっと続いています。今年は「花ぐるま」という、広島の人だけが誰でも知っているフラワーのテーマを流しながら走っていました。
広島電鉄 1900形
 それで、広島電鉄も特別輸送体制になっているのですが、以前のようにいろいろ走っているということではなく、1号線の日赤前止めには3000形を主に、その他の路線は1900形を主にした臨時便が運行されていました。
 京都市電は通常便にもたくさん入っていて大活躍でした。画像は「臨カン」を付けた1900形を集めたもので、左上から1905号、1915号、1914号と1907号です。
広島電鉄 768号
 今年になって大きく数を減らした750形では、1両だけ768号が「臨」を付けずに7号線の応援に入っているのを見かけました。あと千田車では1902号も7号で走っていました。
 前にあった宮島線から広電本社前方面への増発はされていないようですが、西広島止まりの電車はあったので、宮島線から市内線への増発は行われていたようです。
 そんなことで、広島の夜は更けていくのでした。