市電の思い出

横浜市電保存館

 朝日新聞横浜市電の思い出を取材した記事がありました。
 ハマッ子の足 今も街に名残 朝日新聞
 横浜市電が廃止になって40年以上が経ち、市電があったことを実際に知る人も世代が限られるようになってきました。この記事ではかつて市電専用のトンネルだった山手隋道を中心に市電の思い出を訊ねています。市電が開通したことによって、都市が拡大していった、そういう時代の象徴だったトンネルですね。市電は身近なものだったから、沿線に住んでいた人々は、今でもいろいろな思い出を持っているのでしょう。
 私は横浜市電はまったく知りません。画像の市電保存館へ行ったことがあるだけです。市電が大事に保管されていて、現役のころの市電をまったく知らない子供たちと戯れていて、いいなあと思いました。