札幌市電ポラリスのロゴ

札幌市電 A1201号

 札幌市電の新型低床車両A1200形の愛称ポラリスのロゴが完成し、車体にロゴが貼付されたそうです。
 新型低床車両について 札幌市
札幌市立大学の学生さんにデザインを募集し、「安定した力強い走行のイメージが表現されている」ということで選定されたとのこと。北極星だから「ポ」の○が星になっているんですね。
 ポラリスの愛称は実車がデビューしてから公募されましたが、事前に決めたり募集したりして、実車には愛称のロゴが入っているのが多いような気がします。といっても何の車体に愛称が書いてあるかは今、正確に挙げられませんが。
 札幌市電のループ化の完成までに、ポラリスは3編成になる予定だそうです。ちょっと尖ったデザインのようにも思いますが、新しい街並みに溶け込んでいくことを期待します。