土佐電鉄のシュトゥットガルト市電近況

土佐電気鉄道 735号

 土佐電鉄から福井鉄道に移籍するというドイツのシュトゥットガルト市電735号、当初の発表では今年の春ごろ福井に登場するということでしたが、最近こういう記事がありました。
 ドイツ電車懐かし 高知で写真展 読売新聞
 高知時代の写真展の案内ですが、この記事では「年末に売却された」とあるんですね。じゃあ今どうなってるんだろうと調べてみると、こちらのブログによれば、昨年末に高知から整備を担当する京王重機へ旅立っていったとのこと。
 さよならドイツシュツットガルト市電735号 ( 鉄道、列車 ) - とでんに乗って! - Yahoo!ブログ
 この電車が高知で現役のころの画像は、こちらの記事にもあります。ゴールデンウィークに外国電車のパレードをやっていたころのものです。
 土佐電気鉄道の外国電車と維新号 - 猫電車日記
 今度は福井で会えるのを楽しみにしています。