新春の広電 2014

広島電鉄 811号

 年末の出勤の振替休日で、今日は久しぶりに平日の広島へ行ってきました。明るくなるのは遅く、暗くなるのは早い、写真を撮れる時間は短いけれども、建物の影は長いという、いい条件ではありませんが、行ってきました。
 例によって、旧型車の運用状況を書いておくと、1156号も582号も出ていました。582号は選挙でもないのに3号線で終日運用でした。602号と652号もラッシュ時に見かけました。750形もたくさん走っていました。あと宮島線からの直通で3102号が広電前まで顔を出していました。
 そのあたりの様子の画像をまとめておきます。
広島電鉄 市内線
 最下段の2枚だけ説明しておくと、グリーンムーバーmaxは、「瀬戸内しまのわ2014」という博覧会の広告電車で、今日広島駅で出発式があったそうで、車庫から比治山経由で広島駅に向かうところです。京都市電は向かって右側の1905号が訓練車になっていました。そういうシーズンなのかな。
広島電鉄 1003号
 話題の新車グリーンムーバーレックス、1003号は千田車庫の奥にいました。朝は通電していたけれど、結局走っているところは見られませんでした。基本的にはピッコロとピッコラの色違いなのでしょうが、グリーンムーバーmaxよりは縁取りがはっきりしているように見えます。千田車庫に配属になっているようですが、いつから走り始めるとか、公式発表はまだないようです。