阪堺電車のお正月 2011(その2)

 そういうことで、昨日走っていた阪堺電車のモ161形6両の画像を1枚にくっつけてみました。もともと、ほとんど考えずに撮っているので、遠近感がバラバラな点はご容赦ください。
阪堺電気軌道 モ161形 昨日の運用は、モ161号、モ164号、モ166号が我孫子道から恵美須町間、モ162号、モ163号、モ172号が上町線から浜寺公園間だったと思います。モ161形は、最近はPRのポスター等にも起用されていて、チン電の顔であることには変わりありませんし、大型の車体で輸送力があるので、こういうときには頼もしい存在であると思います。
 本来、堺市LRT計画が予定どおり進んでいれば、堺市が車両を購入して阪堺に貸す形で、置換えが進んいくはずですが、今のところ、堺市の支援策としては、低床車両の導入はメニューには挙がっているものの、具体的な時期や所有形態等は今後の協議事項となっているようです。
 まだまだモ161形にがんばってもらわないといけないようです。