福井鉄道 デキ11と会う

福井鉄道 デキ11号
 福井2日目です。雪は降りましたが、昨日の昼間はデキ11の出番はありませんでした。久々の深夜徘徊で、赤十字前へも見に行きましたが、出る気配すらなく、奥の定位置で納まっていました。
 それで、早朝です。福井鉄道の始発は朝6時過ぎなので、5時に行けばいいかなと思って、市役所前に行ってみると、デキ11が到着して、電停と周辺の除雪を人力でやっていました。もっと早くに赤十字前から田原町へ行って折り返してここに居るようです。
福井鉄道 デキ11号
 これは作業が終わって引き上げるところです。振りたくはないが、振らないとブレるので、こういう感じになりました。場所が大名町の交差点の真ん中なので、スノープラウに雪がかかってなくて、ちょっと残念ですが。
 見たところ、デキ11の役割は、もちろん線路の除雪もやっているのですが、どちらかというと、電停の除雪のための要員輸送が重要な任務となっているようでした。
福井鉄道 デキ11号
 これは明るくなってから、赤十字前に戻ったデキ11です。ホームの横ではなくて、昨日と同じ奥の定位置に戻っていました。線路には、確かに通った後がありました。
 この趣味を10年以上やっているように思いますが、今回やっと働いているデキ11を見ることができました。電停の除雪はどうしても人力に頼らざるを得ないのでしょう。5名の社員さんが出動されていました。このような目立たない、厳しい作業があって、電車の運行が支えられていることには、頭が下がります。