2010年暮れの福鉄

福井鉄道 モ777−778号
 北陸地方大雪と天気予報が言っていました。大雪でも平日はなかなか行けないので、この機会にということで、18きっぷを活用して福井に来ました。朝、近江今津発の福井行きに乗れるように、早く家を出たんですが、架線凍結とかで運休、そのあとの新快速敦賀行きも近江今津から先は遅れますということで、予定は大幅に狂って、何とか武生までたどり着きました。
 福井鉄道でも年末の装飾電車が恒例になっていますが、今年は「デコレーション電車」だそうです。越前武生から乗った電車がたまたまそれでした。床が白黒になっていてモノトーン風、シートは黒いビニールをかけ革張り風、天井がこんな感じです。今までに比べると、ちょっと寂しいかなという気もしますが、コンセプトとしては成り立っているように思います。
福井鉄道 602号
 北府駅は雪が積もって、例のコマーシャルの趣きでした。画像の電車は602号で、塗装が福井鉄道急行色風になっていて、従来の塗装と変わっていました。「居酒屋電車」になっているみたいです。
 600形も岐阜車の登場で、出番がすっかりなくなってしまい、このような貸切で使われるだけになりました。でもこの色はいい感じです。夏場のビール電車に使われるのであれば、写真を撮りに来れたらいいなと思いました。
福井鉄道 201号
 雪は結構降っていました。除雪していないところで、10センチから20センチくらいでしょうか。夕方になって、雪が小康状態となったころ、200形が出てきました。これともう1編成走っていました。
 いつものように、乗ったり降りたり歩いたりしました。やっぱりこういう日は寒いですね。当たり前のことですが。