黄緑色の雲電車

阪堺電気軌道 モ166号

 今日は大阪へ行ったついでに1時間ちょっとだけ、阪堺電車に乗ってきました。恵美須町から乗った電車が最初にすれ違ったのが都電色、次がこの166号でした。登場してからなかなか出会うチャンスがなかったので、住吉で撮ってみましたが、影がかかっていまいちですね。冬場の街中は陽が低いので、こういうふうになりがちです。
 今日は上町線には黄色い雲電車が走っていました。そうはいっても時間切れなので、戻ってきた都電色の電車に乗って、恵美須町へ引き返しました。車内には先ごろ発表された「福助電車」の中吊りが下がっていて、電停には年末年始の電車運行についてのお知らせが貼ってありました。