まもなく開業100周年 嵐電

京福電気鉄道 モボ621号
 京都へ行ってきました。春が遠くないことを感じさせる穏やかな天気でした。少しだけ嵐電に乗ってきました。まだ観光シーズンには早いようで、電車はどれも単行で運転されていて、お客さんがほどほどに乗っています。
 嵐電は、今年の3月25日で開業100周年を迎えるそうです。四条大宮の駅には、カウントダウンの表示がありました。今日はコンデジしかもって行きませんでした。もともと趣味活動が目的ではなかったので。
京福電気鉄道 モト1001号
 嵐山駅では、モト1001号の荷台にスルッとKANSAIのグッズを並べての物品販売が行われていました。このイベントは公式サイトや電停で告知されていましたが、モト1001号が使われることは、私は現地で見て知りました。嵐電のほかに、京都市交通局神戸電鉄が来ていて、私が着いたときには売り切れていましたが、京都市電のレールをカットした文鎮もあったようです。
 この催しは午後4時までとのことで、そうすると、終了後、時間は分からないけどモト1001号は引き上げるのではないか。行き先は帷子ノ辻かもしれないけど、西院かもしれない。いずれにせよ、事業用の車両が日中の営業線を走行するとすれば、稀だと思われるので、急遽、それを狙ってみることにしました。
京福電気鉄道 モト1001号
 そして夕方、西大路三条で待つこと小一時間、西院車庫へ向かうモト1001号を捕まえました。もうちょっとスッキリしたバックで撮れればよかったし、一眼レフ持ってくればよかったとも思いましたが、そういうことも含めて、めぐり合わせなのでしょう。
 嵐電100周年のイベントはまだ発表されていませんが、10年前の90周年のときは、モト1001号の花電車がありました。そのときも撮りに行ったけど、あまりうまくいかなかったので、かえってよく覚えています。90周年であるんだから、100周年には花電車があって、再びモト1001号に会えるのではと密かに期待しています。