阪堺電車のお正月 2010

阪堺電気軌道 モ161号
 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。各地で大雪の報せが届いていますが、大阪も雪こそ降っていないものの、冷え込んだ年明けとなりました。
 今年もこれから始めます。阪堺電車のお正月。今日は、午前11時ごろから午後3時ごろまで、住吉、帝塚山阿倍野天王寺付近と移動して撮影してきました。堺市域の存続問題が浮上して、今年は阪堺電車にとって、大きな一年となりそうです。
阪堺電気軌道 モ163号
 例年どおり、阪堺電車は正月輸送体制になっていて、住吉では地上集札が行われています。寒いからか不景気なのか、何となく、たんなる印象ですが、初詣のお客さんはやや少な目かなという気がしました。むしろ不景気だと参詣客は多くなるから関係ないのかな。とりあえず電車マニアは多くて、ひところよりも多い気がします。
 この画像は、帝塚山でのモ163号です。最近再塗装されて色味が濃くなり、いちだんと重厚さを増しています。
阪堺電気軌道 モ165号
 今日走っていたモ161形は、見かけた範囲で、モ161、モ162、モ163、モ165、モ167の5両でした。こちらの出動状況も例年よりやや少なめな気がしました。モ161形に関しては、この5両がずっと走っていて、特発のような形で出る電車はなかったように見受けられました。阿倍野でのモ165号、旧南海色です。久しぶりに来てみると、天王寺駅周辺での阿倍野再開発も進んでいるようです。完成後どうかというのは、よく分かりませんが。
阪堺電気軌道 モ504号
 おそらく今年のメインキャラクターであろうリバイバルカラー車のモ501形2両です。時間切れ寸前に、タイミングよく並んだので、撮らせていただきました。
 堺へも足を伸ばしたかったんですが、時間の関係で行けませんでした。これ毎年やってますけど、今日はとにかく寒かったです。