大晦日

富山地方鉄道 9003号

 今年のいちばん大きな話題というと、やはりセントラムの開業でしょうか。秋に見に行ったときは、本当に年末に開業できるのかという印象を持ちましたが、クリスマスまでに開業という目標を達成しました。これから街と一緒に育てていくことが大事なんじゃないかなあと思います。
 ところで、昨日、開業1週間にして、セントラム初の接触事故が発生したらしいです。一番町交差点は交通の錯綜しているところで、右折車との接触らしいですが、前にばかり気を取られて、後ろを見ていないドライバーは必ずいるので、電車の方が注意するほかないように思います。
 セントラムと車が接触 富山・一番町 北日本新聞
 もうひとつ今年のおおきな出来事として挙げるならば、堺市長選挙に伴うLRTの中止と阪堺線堺市域の存続問題の浮上ですね。LRT計画は、ずいぶん時間と労力をかけて進めてきたものですが、それは堺市民の意思として中止もやむをえないとして、阪堺線がどうなるか、先行きは必ずしも明るいとはいえない、越年の課題となりました。
 大晦日ですので、年末のご挨拶を申し上げます。気まぐれな更新のブログにお付き合いいただいた皆様、どうもありがとうございました。2010年がよい1年になりますように。どうぞよいお年をお迎えください。